脳のつくりが違います - 凸凹な僕たちへ

メニューへ移動する


Home >> スポンサー広告 >> スポンサーサイト

Home >> Diary >> 脳のつくりが違います

スポンサーサイト



脳のつくりが違います


こんばんは~

運動不足なゆうです。


なんか同棲して1週間すぎてたんですね~

彼氏のたっちゃんは相変わらず元気いっぱいに浮かれてはいるけど、

一緒にいる時間はそんなにありません。

僕が越してくる最初の週末はバイトを休んだだけで、

結構な頻度でまたバイトしてます。

ずーっと一緒なんていう、あまあまな展開はなし。

実際こんなもんだよね。

まぁベッタリされても困るけどね。



さて、我が家には僕の本棚とたっちゃんの本棚があります。

これがまた本の種類が全然違うんですよ。

僕の本棚には、

普通の小説に始まり、三島由紀夫・志賀直哉とかスタンダール、

国際紛争なんちゃら、アナーキズムなんちゃらみたいな本が。


たっちゃんの本棚には、

物理学なんちゃら、熱力学なんちゃら、

不確定性原理なんちゃら、量子力学なんちゃらみたいな本が。

ふむふむ。へぇ~こんなこと勉強するんだね~

・・・なんのこっちゃ(ω・*)ノミ◇


たっちゃんも別にそんな本ばっかり読んでるわけじゃなくて、

普通の小説も読んでるけど。

なかなかの文系人間と理系人間であります。


僕なりに一生懸命、理論展開してみると

     ↓

理系の人は

『数学・理科系ができる。だから理系。』

僕は国語が好きだったけど、だから文系というよりは、

『数学ができない。だから文系。』

これが文系に進んだ決定打。

理系には国語が得意な人がいる。

っていうか日本人なんだから

理系でも国語ができる人が結構いるのは当たり前かもしれない。

文系・理系って、国語や社会ができるから文系、

数学・理科ができるから理系というよりは、

数学・理科ができない人は文系、

数学・理科ができる人が理系

ということなのかも。

・・・はぁ、疲れた。



バナナといったら黄色!

なんて突然マジカルバナナがやりたくなったわけじゃないよ。

そんなものは山崎千里に任せといて。

バナナっていったら、黄色いじゃないですか。


これを理系的に考えるとですね。

『確かにバナナは黄色かろう。

 しかしながら、赤いバナナも緑のバナナも存在するではないか。

 っつーか、皮むいたら白いんだよっ!』

みたいなことになるような気がしません?

まぁ極論だけど。

『感覚』なのか『理論』なのかってことですかね。



赤い霊柩車でも湯けむり殺人でも何でもいいんだけど、

犯人は誰だって聞かれたら、こいつだろ!!って答えますけど、

理由を聞かれたら、『なんとなく』とか『勘』としか答えられな~い。

だってアリバイがどうの、トリックがどうのなんて考えてないし。

(頭使ってないだけ。)

文系って『曖昧』の世界なのかもしれないね~

なんとなくでいいじゃん!

やばい、金田一見たくなってきた。

はじめちゃーん。



理系の人は別に文系の人をすごいとは思ってないだろうけど、

文系の人は理系の人をすごいって思いません?

何やってんのか意味わかんないし。

微分積分いい気分!

みんな思いつき、感覚で生きちゃえ~



やっぱり理系分野は苦手・・・

『Aさんは時速○kmで、Bさんは反対から△時速kmで歩いています。

 2人が出会うのは、何分後か。』

・・・知るか。

2人の絆が強かったら、

早く会いたくて途中から走り出しちゃうなんていう、

お茶目かつ感動的なドラマがあるかもしれないだろうが。

2人が元恋人だったら、

相手の姿を確認した途端に引き返しちゃうなんていう、

切なくかつ歯がゆいドラマがあるかもしれないだろうが。

答え:2人の絆の強さによる。

簡単すぎる問題だね。

・・・すいません(汗)

↑その前に数学じゃなくて算数?


「ねぇ、どうやったら数学得意になるのかな。」

「うーん・・・」

「・・・」

「・・・」

・・・もしもーし

たっちゃんは、しばらく考え込んでいた。

・・・もう才能って言っちゃえよ。

僕は気にしないから。

「難しい。俺もなんとなく理系だから。」

なんとなくって。

・・・たっちゃん、文系もいけんじゃね?



どうでもいいけど、僕チョコ食べすぎです。

やめられない止まらない。

かっぱえびせんじゃないのに・・・


このままじゃやばいってことで、さっそく腹筋やってますよ~

別に辛くはないんだけど、なぜかフローリングでやったために

骨があたってイタイイタイ。

僕、尾てい骨が人より出てるみたいです。



・・・なんて図々しい尾てい骨だ!


やーめたっ。


と思ったら、たっちゃんが足押さえててくれるっていうから

ちゃんと敷いてあるとこで、腹筋やりました。


・・・でも続く気がしない。
スポンサーサイト

Theme  男同士の恋愛 << 恋愛



Comment

私は思いっきり文系(*゚ー゚*);
数学できないし=3

名前忘れたけど、止まってるハエの位置を数値で表せないだろうか・・・って考えた数学家(少年期)がいたそうだけど。
表せなくて構わないよ!と思うし(゚ー゚;
天才の考える事はナゾだね~。

私は、高校の時まで腹筋を毎晩やってたんだよo(・Ω・´
もうすぐ割れる~。って所までやったんだけど、背筋をやってなかったから、腰痛になっちゃって・・・(≧▽≦);
今度は背筋もちゃんとやろうと思うよ。
  • cheite #dtkV0cAk
  • URL
  • 2007-02-19(Mon) 23:54:50
  • Edit

うち数学と国語が好きなんで中系です(o◕ฺω◕ฺ)ノ
英語と理科できないですもん・・・。

って確かに相手を思う気持ちで比例しますよね・・。
少し感心しちゃいましたが(*o′艸`)o*゜
チョコ!!!!
食べ過ぎてふきでもの・・
ってことならないでくださいね♪

こんばんわ!

ふくです、こんばんわ!

う~ん・・・
今日のゆうさんのブログは、むっ、むずかしい・・・?
と思ってたら・・・

なんだ、よかった、よかった(笑)
理系の話し尽くめ?かと思ってしまって・・・(笑)

でも、ふくさん自身も、高校の時、文系コースのクラスで授業 受けてたなぁ・・・
(って、まだ、3、4年前の話し←うそ?思いっきり!笑)
ぐふふ(笑)
  • ふく #EEB3r1MM
  • URL
  • 2007-02-20(Tue) 00:28:26
  • Edit

頭を使うのも体を使うのも・・・

『数学・理科系が出来るから理系』っていうのは何となく分かるような気がします(~u~)。゜。゜
ちなみに僕は文系でも理系でもなく芸術系(?)です★
うちの高校は芸術科クラス(美術、音楽、書道のうち1つを専攻)があって、学科と美術を7:3くらいで勉強してます(^U^)
美大、音大に進む人が多いので文系理系関係ありません☆

ゆうさんが腹筋をやるのを手伝ってるたっちゃんさんの幸せそうな顔が目に浮かんできます(^ヮ^)vv
これを御2人の習慣にされてはいかがですか?
2人でやれば三日坊主もきっと克服できますよ☆

こんばんわ

土日で、温泉行ってましてコメント出来ませんでした。
私は、文系なんだか理系派何だか 分かんないやー
短大で、心理学や経済学やら簿記やら
色んなの学びました 秘書科だからか??
ゆうさんも、本好きなんですね?
私も、漫画から小説までかなり幅広いですよ
胃下垂も一緒ですねー 

  • さと #-
  • URL
  • 2007-02-20(Tue) 00:57:40
  • Edit

脳のつくり

そうそう!脳のつくりが違うんですよ~。
物事を直感とイメージで捉える『右脳』と、物事を論理と数字で捉える『左脳』と、人はそれぞれ利き腕ならぬ、利き脳があるんだろうです。

僕も超右脳人間なので、数学・化学より、文学・芸術のほうが得意分野です。
もともと、日本人は右脳を伸ばす教育なので、アメリカ人より想像力が豊かだったり(断定はできませんけどね)。
その分、論理的な議論になると、イメージ・心情を重んじる日本人はアメリカ人に太刀打ちできないことが多いようです。。。

ちょっと関係ない話になってしまってしまいましたね。
でも、ゆうさんの発想力、とっても素敵ですよ。
僕も殺人事件の犯人はストーリーよりも俳優の顔で推測しますもん(笑)
  • JaN #3/2tU3w2
  • URL
  • 2007-02-20(Tue) 11:52:10
  • Edit

コメントありがとうございます☆

>cheiteさん
僕も数学ができないので文系です。
えぇ!!なんですかその数値は!
して答えは何なんでしょうね~
毎日ですか。それ普通にすごいですよ。
背筋もやらないとダメなんですね。
何だかめんどくさくなってきました(笑)


>悠希さん
おぉ、珍しいですね~
よく言われませんか?
国語が好きで数学も好きってかなり天才肌かもですよ☆
その2つがずべての基礎なんで。
早く会いたければ、早足になっちゃうのが人間ってもんです。
見えるとこにチョコをおかないようにしました(笑)


>ふくさん
難しい文章なんて僕には書けませんから、
どうか安心してください(笑)
文系でも数学やらないとダメなんですよね。
たっちゃんがいなかったら死んでたかもしれません・・・
sinθって何じゃー!って感じです。
それだと、ふくさん僕と同い年ってことになります(笑)


>緋色(♀)さん
おぉ!芸術系!
僕は音大に憧れました~
でもピアノは独学だし、
音大行ってまで目指すほどでもなかったからね~
文理関係ないなんて、最高じゃないですか☆
そうなんですよね~
1人だとなかなか続かないので、
足を押さえてもらって、なんとか続けますよ(笑)


>さとさん
いいですね、温泉☆
でもマルチにいろいろ勉強されたんですね~
秘書なんてやってみたいです。
でも計画性がないので無理ですかね。
本好きです。寝る前に読むのが日課です。
最近マンガが読んでないですね~
胃下垂いい加減に嫌です・・・


>JaNさん
僕も完全に右脳ですね。
左脳はもうお亡くなりだと思います。
僕も文学とか音楽みたいな方が好きです☆
ただでさえテンション低いですからね、日本人は。
議論なんてしたら負けそうです(笑)
論理的な議論なんてお堅ーい。
この発想力も仕事とかに活きればいいんですけどね~
ただ友達を困らせてるだけなんです(笑)
  • ゆう #-
  • URL
  • 2007-02-20(Tue) 21:22:32
  • Edit

お久しぶりですw

んとーなんかいろいろあって、ここにこれませんでしたw
ごめんなs・・・っってゆうか、あたしがつまんなかっただけですけどね。いままでは、土日以外は毎日来てたのでw
・・・目標を投げちゃった感じですw。。。
あ、ちがうか。投げさせられた??投げさせさせ??られられ??


・・・うぁあたしやばいです。
ちょっと死んできます。((ぁ
てか、まだ内容の事にぜんぜん触れてないじゃん!!
あーまだ死ねないです。
どうしよ・・・((読み直してる


・・・難しいね。
理・・・・文?!?数学・・・・・ぇぇw
うゎwき・・・・絆か。なるほど。
尾てい骨・・・・
(↑独り言)
  • 里紗 #1cvSDDPM
  • URL
  • 2007-02-21(Wed) 09:22:33
  • Edit

こんばんは☆

>里紗さん
いえいえ、里紗さんかなりの頻度で来てくださってるんですね~
ありがとうございます☆
文系なんで理系の話なんてさーっぱりです。
寝たいときにしてもらうと効果的です。
そんな話なくても寝れますけどね。
とりあえず死なないでください(笑)
尾てい骨がでしゃばります。
痛いです・・・
  • ゆう #-
  • URL
  • 2007-02-21(Wed) 23:04:42
  • Edit

cheiteさんが言ってる数学者は多分デカルトさんですね。
朝起きるの嫌でベットの中でゴロゴロしてたら天井にハエが止まってるのを見て、このハエを表そうとしてx,y座標ができたのです。。。
理系の人は文系の人を尊敬してますよwww
記憶力本当にすごいし…理系のクラスにはカタカナさえ危うい人居ますから。。。(私もだけど)世界史とか古典とかがありえないです。でも、高校1年の時までしか国語やってないから最近日本語すらおかしいですね。。それと週に11時間も数学の授業があるので嫌でもそれなりにはできるようになります。
あと、文系の人はおしゃれな人が多いと思いますよ。
今日で受験終わったので今後はちょくちょくこさせてもらいますwww
  • ゆか #-
  • URL
  • 2007-02-22(Thu) 00:39:13
  • Edit

こんばんは☆

>ゆかさん
デカルトさんですか・・・誰?笑
朝起きてそんなこと考えられない!
眠いだけでしょ・・・
天才ってよくわかりませんね~
僕は理系の、公式の連続が嫌です・・・
本当に尊敬しますよ!
週に11時間も数学なんて耐えられない。
確率くらいしかできませんでした・・・
受験お疲れ様です☆
ぜひぜひ来てくださいねー
  • ゆう #-
  • URL
  • 2007-02-22(Thu) 23:14:10
  • Edit

Comment form
 ※コメントの修正・削除の際に必要です

管理者のみ読めるようにする


Trackback

このエントリーのトラックバックURL
http://jiyukimamana.blog84.fc2.com/tb.php/86-e1dcbbc4
引用して記事を書く(FC2ブログ用)

Home >> Information

Information

Author : ゆう

遂に社会人。
慢性的に眠い23歳。
詳しくは『Author』



ページ先頭へ戻る


