嗜好 - 凸凹な僕たちへ

メニューへ移動する


Home >> スポンサー広告 >> スポンサーサイト

Home >> Diary >> 嗜好

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嗜好


皆、好き。

愛してる。

「言われると、なるほどなって思う節も・・・」

そうかい?

圭祐や陽香たちのことも同じくらい愛してる。


特に圭祐は俺が擦れていた頃から一緒だからな。

ゆ「『俺に嫌悪感は無いけど、自分が恋愛の対象にされる可能性がある同性愛者に対して

  俺に対しての反応と同じような反応ができるかは解らない』

  ・・・そんなとこ?」

圭「相変わらず、見透かしてくれるというか・・・笑

  こればかりは解らないからな。

  ゆうが友達だったから平気なだけかもしれないしな。

  勿論、嫌悪の対象にするつもりは無いけどさ」

ゆ「そんな器の奴だと思ってないよ。

  でもその時にならないと解らんよね、実際。」


何故。

「話してくれて有難う」

「もっと早く言ってくれれば・・・」

こんな言葉が出てくるのは何故。


人間は基本的に自分が経験したことのある事象しか認識できない。

自身が経験したことのないものが、突然目の前に現れたら。

驚愕・恐怖・嫌悪・拒絶。

反応は様々。

だからセクシャルマイノリティに対して嫌悪感を持ったり

拒絶反応を示したりする人が居ることも理屈では理解できる。

だから良しとするのかは別として。


故に、それを受容するだけでも相当難しいこと。

況してや受容した上で肯定するともなると容易ではない。

でもこの人たちはそれが出来てしまう。

だからこそ一緒に居ることにしているのだが。

皆に話して、一番驚かされているのは自分自身なのかもしれない。


全ての価値観を同一にしようとするから衝突する。

マジョリティがマイノリティを何の躊躇いも無く斬ってみせる。

他を他のままに受容して肯定することの出来ない人間に興味は無い。


同性愛は理解できなくとも、俺という人間は理解できるだろう。

俺を理解して、同性愛も単なる恋愛なのだと。

それだけ解ってもらえれば、もう云う事は在るまい。


今日の天気は実に心地好かった。



「たっちゃんに背を向けて寝ます」

これに異論があるのかい。

た「一緒に寝る意味無い

ゆ「一緒に寝てることに変わりないじゃん」

た「俺がして欲しいことって言ったよね?」

・・・非常に拙いことを口走ってしまったのかもしれない。

た「寝る前に横になって話すのも楽しいよ」

ゆ「見つめ合いながら寝られるかい!」

た「・・・ゆうなら可能だと思うよ」

・・・其れは其れで、また微妙な。

た「後頭部見ながら寝るの飽きた・・・

ゆ「後頭部マニアが」


温さが心地好すぎて、布団から余計に出辛くなったんだが。

これは如何なのだろう。
スポンサーサイト


Comment

Re:嗜好

今まで普通に接してきた友達にカミングアウトする時、相手は「話してくれてありがとう」とか「もっと早く言ってくれれば」って確かにいいますよね!でも、実際戸惑ったりしているのは事実だとは思います。笑
でも、その後何ら変わりなく付き合ってくれてる友達が本当の仲間なんでしょうね☆笑

僕は結構寝てるときに後からギュってされるの好きなんですが、いかがですか??(こらこら)

あっ!!「THE天邪鬼」の歌&ダンスの練習は毎週木曜なんでヨロシクです☆笑(業務連絡でした~♪)
  • NOBUっち #XY60QOck
  • URL
  • 2007-11-14(Wed) 01:58:56
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  #
  • 2007-11-14(Wed) 09:47:37
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  #
  • 2007-11-14(Wed) 13:16:25
  • Edit

Re:嗜好

もう、友達に話されたんですね。
自分に経験ないもの、関係がないと思っていたもの。
それが突然目の前に現れれば驚いて戸惑いますけど、それだけの理由で拒絶したり否定してはダメなんですよね。
でも、そういう人がいるのも確かなワケで。
赤の他人なら取り立てて何も思わなくても、身近な人間が同性愛者と知って嫌悪感を持ったり離れていったり。
そういうことも少なからずあるみたいなので・・・・。
幸い、ゆうさんの周りの人はそういう人達ではなかったようで読んでいて安心しました(^^

残る課題はたっちゃんさんと向かい合って寝るということだけでしょうか?(笑
  • 如月 #8J/8QaW2
  • URL
  • 2007-11-14(Wed) 16:50:08
  • Edit

Re:嗜好

拒絶反応や嫌悪感を抱くような友達が、ゆうくんの周りに居るとは思えない。
確かに100%で受け入れる事の難しさもあるよね。
頭では理解できても、ってねっ。
でも、今までの関係を考えれば後は時間の問題だろうね。
時間の問題っても、そんなに時間はかからないだろうけど。

ゆうくんの周りにいる人達の人間性の良さ、と同時にゆうくんの人を見る目。
優れているんだね。

見つめ合いながら。
ゆうくんなら大丈夫でしょ。w
でも、顔を見られながらって恥ずかしいよね。
温かさもそうだけど、安心感もあるんじゃないかな。
遅刻ギリギリまで出なくてOKでしょ。w

そうそう、PS3はクリスマスプレゼントでどう?w
  • のの #-
  • URL
  • 2007-11-14(Wed) 18:02:45
  • Edit

Re:嗜好

もう、友達たちのかっこよさには何も言うまいよ~♪
類友なんですかね??(笑)(^^)b

たっちゃんに背を向けて寝てるの・・・?!湯たんぽなのに??そりゃ抱きつかなくっちゃ!!・・・無理か(爆笑)
後ろから抱きすくめられるのもいいけどねぇ~ゆうくん、触らせてあげないんでしょう?(苦笑)
拷問だわ・・・(爆笑)
  • shino #-
  • URL
  • 2007-11-14(Wed) 19:33:46
  • Edit

Re:嗜好

まゆちゃんの時もそうだったけど、いい友達をもっているなぁと思うよ( ^ω^)
表面上の付き合いじゃないからこそ、理解しようとしてくれてるし、手のひらを返したように拒絶するんでないんだよね。
内容がなんにしろカミングアウトってのは自分だけの問題じゃないからね(´・ω・`)

じゃあ偶には嗜好(←間違えた;趣向って書きたかった)を変えて、たっちゃんの背中を見て寝てみればi-235
  • cheite #dtkV0cAk
  • URL
  • 2007-11-14(Wed) 20:09:30
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  #
  • 2007-11-14(Wed) 20:18:42
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  #
  • 2007-11-14(Wed) 20:52:49
  • Edit

Re:嗜好

最後の「後頭部マニア」に笑っちゃいました!!!ワラ

その人の全てを理解するのは無理に等しいですが
少しでも理解しようとするのが人間なんかなとも思います。
やっぱ仲のいい仲間でこそですよね。
ゆうさんの周りにいる人たちは温かいですね★
  • 悠希 #-
  • URL
  • 2007-11-15(Thu) 00:38:46
  • Edit

Re:嗜好

付き合いが長い友達ほど、意外とあっさり受け入れてくれたりしますよね。
今までいろんな面を目にしてきたせいか、こういうちょっと変わった部分(こういう風な言い方はイヤですがね)だって、個性の一部だとして受け入れ易いのかもしれません。
打ち明けたあとはちょっとおっかなビックリな付き合いになるかもしれませんが、皆さん器の大きそうな人たちばかりのようで、すぐに馴れちゃうんでしょうね。
ってか、今までよりも深い付き合いになったりして。

ゆうさんの人を見る目力を見習いたいものです…

そんなに後頭部をさらけだして…
噛み付かれたりとかしないんですか!?(笑)
僕は意外と好きです、そういうの(って聞いてないよ)
  • リョウ #zcj9HRiI
  • URL
  • 2007-11-15(Thu) 00:53:07
  • Edit

Re:嗜好

こんにちは!お友達に受け入れてもらえてよかったですね。
恋人や友達は、その人の鏡だと思うので、やはり素敵な人たちばかりだなと思いました。

とはいえ、どうだったかな?とちょっとドキドキしました(笑)

これからは恋愛の話もタブーじゃなくなりますね。

朝、布団から出るのが、嫌な季節になりましたね。
巨大湯たんぽ付きなら、なおさらですね(笑)

  • ASUKA #-
  • URL
  • 2007-11-15(Thu) 13:17:47
  • Edit

Re:嗜好

こんばんは。

おめでとうございます!
というのは適切な言葉ではないとは思いますが、でもあえて「おめでとうございます!!」
よかったですねwきっと受け止めてくれると思っていてもやっぱり実際に受け止められると嬉しいですよねwそれも自分が思っていた以上にわかってくれると尚更w
お互いが理解し合っているからこそですね。
そして、ゆうさんの人を見る目が確かな証拠ですね。
本当によかったですね^^これからは堂々といちゃつけますねwたっちゃんさんが(ぇ)ゆうさんは断固拒否しそうだけど(笑

背を向けて寝るより、抱きついて寝たほうがより暖かいですよ~!自分の言った事の責任もとらなきゃいけないし(笑
  • 冬季 #mvK3c9YM
  • URL
  • 2007-11-15(Thu) 20:27:41
  • Edit

Re:嗜好

本当にゆうさんの周りは素敵な方達ばかりいらっしゃいますねvv
皆さんは「真友」なんだなって思いました。
これからはより一層深い付き合いになるんじゃないでしょうか♪

私もそろそろ布団から出るのが嫌になってきました(笑)
このままじゃ冬が越せない・・・。
湯たんぽ付きじゃなおさら出られませんね♪


  • 留衣 #-
  • URL
  • 2007-11-15(Thu) 21:03:21
  • Edit

Re:嗜好

受け止めるってなかなか出来ることじゃないですよね。
とても素敵なお友達さんだと思います。
学生だと、どうしても人それぞれ隠してることが
ありますからね;;
言えません。苦笑

見つめあいながら寝るとか、無理ですよね!
俺は普通に壁と向き合います。笑
寝顔を見られたら、屈辱的ですから。苦笑
  • 龍史 #-
  • URL
  • 2007-11-16(Fri) 00:15:52
  • Edit

こんばんは。
本当に良かったですね!
そして何度も言うようでよが、素晴らしい友達をお持ちですね!イコールゆうサンも素敵というわけですょ!
なんか付き合いが長いと結構受け入れやすいと思いますが、どうでしょう?驚くとは思いますが‥

やっぱ顔合わせて寝るのは恥ずかしいですよね笑
でも時々は♪(´山`)
寒くなってきたので湯たんぽ?(笑)で暖まってくださいな。
  • 春 #f/AC9Onc
  • URL
  • 2007-11-16(Fri) 01:46:52
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  #
  • 2007-11-16(Fri) 07:00:14
  • Edit

Re:嗜好

すいません!名前に春っていれてる2007-11-16(Fri) 01:46:52 のは春日の間違いです!
  • 春日 #-
  • URL
  • 2007-11-16(Fri) 15:48:39
  • Edit

Re:嗜好

こんにちは ゆうさん

本当に良かったですね。
家族であれ、恋人であれ、友人であれ
お互いを100%理解しあうことは無理だけど
知りたい、そして理解したいと思うことが根底に
ないと関係って築けませんものね。
ゆうさんという個を今まで見せてきたし、
見てきたご友人だからその一部としての恋愛も
受け止めることができたのではないでしょうか。

一生もののご友人に高校生で会われたのですね。
素敵な関係がいつまでも続きますように願わずにおれません。

湯たんぽは背中から暖めてくれるのが一番効果的
だからこそ、お布団から出られないんですよ(笑)
向かい合って寝てもきっと朝には
背中から抱きしめられているに一票!
  • ねこまんま #d4bvHf0I
  • URL
  • 2007-11-16(Fri) 16:59:55
  • Edit

Re:嗜好

やっぱり自分と違うもの、マイノリティは受け入れがたいものです。
受け入れようとしてくれるその姿勢だけでも嬉しいものですよね。
本当に魅力的な友達ばかりですね。

たっちゃんさんには是非とも向かい合って抱きマクラにしてあげてください。
身体の前面があたたかいのも悪くはないと思うのですが。
  • ヒメコ #NS3zz8z6
  • URL
  • 2007-11-16(Fri) 22:52:11
  • Edit

両想い

ゆうさん、こんばんは。
お返事、どうもありがとうございました。
(・・・あ。・・・ホントだ。バッテリーになってた・・・。(笑) 
ゆうさんに指摘されるまで、気付かなかった私って。(笑)
・・・え~、キャッチボールはとても大切です。(なんてシメかたっ。(笑))

改めて、『何故』、と問われると・・・ん~、考えてしまいましたね。(笑)
・・・行き着くところ、
ゆうさんが冒頭に書かれた言葉なのかなぁ、と。
圭祐さんや陽香さんたちも
ゆうさんに対して、同じ気持ちだからなのでは、と。
・・・ゆうさん、両想いの方がたくさんいらっしゃる。(笑)
とても素敵なことです。
誰しも、『ありのまま・今のままの自分』、『一人の人間としての自分』を
『受容』し、『肯定』してもらえるということは、
何よりも嬉しいことですよね。
今回、『受容』し、『肯定』してもらうことが出来たのは
ゆうさんだけではなく、
圭祐さんや陽香さんたちも、なのではないでしょうか。
ゆうさんのお返事に、『話しただけ』とありましたが
『話しただけ』の背景からも、圭祐さんや陽香さんたちは
いろいろなことを感じ取ったのだと思います。
それが、『話してくれて有難う』、『もっと早く話してくれれば・・・』
という言葉になって表されたのでしょう。
『信頼』は、言葉だけで表されるものではありませんが
言葉によって、より深めることもできるのですね。

ゆうさん専用たっちゃんさん湯たんぽ・・・
あまりの心地好さで、弊害が発生してしまいましたか。(笑)
ゆうさん、言ってしまったことは仕方ありません。(笑)
覚悟を決めつつ(?)、ご自愛ください。(笑)
また来させて頂きますね。(私の睡眠欲・・・『無敵』のようです。(笑))

長文、乱文、大変失礼致しました。
  • cross #-
  • URL
  • 2007-11-16(Fri) 23:02:09
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  #
  • 2007-11-17(Sat) 02:30:34
  • Edit

Re:嗜好

圭祐さんたちに伝えれてよかったですね。
カミングアウトって本当に相手によってはゆうさんの書かれていたように様々な反応がありますものね。
圭祐さんたちにとってはありのままのゆうさんをきっと受け止めてきたはずなので、そこに今回のカミングアウト、若干の驚きはあっても肯定されないことはないだろうなぁ…って思いました。
人って不思議だなぁ…って思うのだけど、一度自分のなかに入れた友達って、少々難あり?って思えるような性格でも何でも、可愛く見えたり、あ~もう!ってオモウコトが合っても仕方がないなぁ~なんて許せたりすることもありますでしょう?これが他のひとだったら許せない事でも。
例え方が違ったかもしれないけど、圭祐さんにとってもゆうさんはどんなことがあってもゆうさんなんですよね。
でもこれで心置きなく、たっちゃんとのことのろけられますね…そんなことしないですか?(笑)

たっちゃんは相変わらず可愛いですね~後頭部マニア…たまには前頭部をみせてあげてくださいね(笑)

  • まもう #-
  • URL
  • 2007-11-18(Sun) 03:53:27
  • Edit

Re:嗜好

ゆうさん 初めまして。
ゆうさんと周りの皆さんとのやり取りがとても
あたたかくて微笑ましくて、読ませて頂いてる
こちらがほんわか癒されます。
信頼しあえる絆をつむぎ合えるのって本当に
素敵ですね。
そしてどこまでも照れ屋なゆうさんが可愛すぎます^^
彼氏さんから見たらゆうさんが素直になる瞬間が
たまらなく可愛いんだろうなって感じます。


  • ice #p6CkwyQg
  • URL
  • 2007-11-18(Sun) 09:47:41
  • Edit

今晩は。

>NOBUっちさん
実際は戸惑っているというのはあるでしょうね。
想定しないことですから。
今までと何ら変わりない接し方に此方が戸惑うことも無きにしも非ず(笑)
嫌いではありませんけど、
僕が寝ているときに勝手にやってもらいたいです(笑)
今週は練習に参加できずに・・・
来週は参加します(笑)


>あるるさん
ある意味希少な環境でしたね。
只、自身と異なる人と接するのは見識を広める意味でも
寧ろプラスとなる環境である筈なんですよ。
僕のことを好きなんて言うのは非常に希少な存在です(笑)
デレは無理です・・・


>はるまさん
そんな光線は出ていません(笑)
理解できなくとも肯定できれば良いのではないでしょうか。
今のままでも十分ですが。
元々人の目をじっと見る癖のある奴ですし、
困るでしょう、普通に(笑)
僕はからかわれる対象とは違うと思いますけどね・・・


>如月さん
そこで否定するのか肯定できるのかというのも
人間性の大きな分れ目でしょう。
物事の見方が一方通行なのだろうと想像すると、
非常に可哀相な人たちではありますがね。
僕は周りにそんな粗末な思考を持った人を置かないので(笑)
残る課題の方が難しいものです・・・


>ののさん
理解までいかなくとも、肯定で十分なのですけどね。
向こうも多少の戸惑いは在ると思いますが、
そこが時間の問題なのでしょうね。
言い方は悪いですが、僕は友人を択んでいますので。
僕の睡眠欲ならば可能ですか(笑)
その安心感を恥が上回るであろうときは、
どうしたら良いのでしょうか。
ゲームはやる時間が暫く無さそうなので
クリスマスは別のものにします(笑)


>shinoさん
僕の友達に馬鹿は居ない様です。
然し、朝起きると僕の方から寄っている様です。
ここ数日寒い日が続きましたから、
その所為かとは思いますが・・・
触らせてやらんことは無いですよ。
只、僕が寝てからにして欲しいです(笑)
拷問・・・ですか。


>cheiteさん
拒絶するなんて容易かつ稚拙な選択肢は無い様で、
僕としても嬉しい限りです。
これ以上は言わないと思います。
もう言っても良いだろう人には言いましたから。
僕が背中を見るという手段もありますね(笑)
後頭部は飽きたそうなので、次は壁でも見れば。


>satiさん
悩みの内容自体は、理解できないことも多いでしょう。
然し、それは同性愛に限ったことではないでしょう。
友達の悩みですら理解できないこともあるでしょう。
他人なのだから当たり前です。
理解できなくともそれで之までの関係が如何だという話でも無いでしょう。
一定の枠に当て嵌めて遠ざける必要性など無いのです。
ここ数日寒くて、何故か朝には自分から寄ることが多くなった様です・・・
困りましたね。


>ブルーさん
近しい人に限っては『秘密』ではないんですよね。
只、若干曝け出し辛い僕の一部分とでも云うのか。
そういう人たちだから一緒に居るのです。
結果論で言えば、僕の友人だから予想できた反応でしょう。
結果論ですが。
迷いは無いですね、今のところは。


>悠希さん
少しも理解しようとしない人も居ますよ、実際。
悠希さんに係れば、人間ですら無いということで(笑)
温かくて心地好いから周りに置いているのです。
つまらん人間は僕の周りには居ません。


>リョウさん
恭ちゃんは割と付き合いは短いですよ。
期間もあるでしょうが、人間性抜きには語ることはできないと思います。
あまりに普通だと此方が拍子抜けしてしまいます。
人を見る力というか・・・
友人は択ぶことにしているだけです(笑)
友達はなかなか増えませんよ?
噛み付く・・・
リョウさんドMですか?
ドMな人は嫌いではありません(笑)


>ASUKAさん
友人は択んでいるもので。
あまり馬鹿は周りに居て欲しくないという
僕の単なる私欲なのです(笑)
タブーではなくなっても、恋愛の話をすることは無いと思います。
元々そういう話をするのはでかい方なので。
ここ数日は本当に寒いので・・・


>冬季さん
あまりに普通な反応。
拒絶をする様な人たちでは無いとは思っていても、
若干拍子抜けです(笑)
人を見る目というか、単に友人を択んでいるだけです(笑)
誰とでも仲良くはなれません。
断固拒否・・・そうですね。
人前でする必要は無いと思うので(笑)
ここ数日は朝が寒くて、仕方なく・・・


>留衣さん
択んだ人を友人と呼んでいるだけです。
素敵じゃない人は友達になりませんので(笑)
最近朝晩が冷え込みます。
不本意ながらお世話になるしかないです。


>龍史くん
まぁ受け止めるくらいできろよとは思います(笑)
肯定するとまでなるとなかなか出来るものではありませんが。
言えないのなら言う必要は無いでしょう。
言うに値する人に言わなくてはリスクだけ背負う結果になります。
そんなマゾヒスト行為は慎む可きです(笑)
僕の場合は寝顔は諦めています。
睡眠欲が異常なので仕方ありません。


>春日さん
友人が素敵だと僕もそうなるのですか?笑
運が良かっただけではないでしょうか。
期間もあるでしょうね。
只、人間性抜きには語れない部分もあると思います。
拷問です。
僕の性格を誰よりも解っているのに、
こういうこと言うんですからね。


>ぴょんさん
僕は元々特定の一人と長い時間一緒にいることをしない為、
必要以上の仲の良さはそういうことだったのかということでしょう。
圭祐の考えていることくらい解ります。
単純ですから(笑)
ここ数日で一層寒くなりましたよね。
僕も布団から出られないので、無理に出るのはやめましょう(笑)


>ねこまんまさん
この程度で壊れる様な関係を築いているつもりはありませんが、
壊れる様なら僕の見る目が無かったということになるのでしょうね。
今、この関係がとても心地好いです。
心地好過ぎることが問題かもしれません(笑)
ここ数日一段と寒くなりました。
朝起きると自分から寄っている様になるのは如何なのでしょう。


>ヒメコさん
受け入れ難いから受け入れないのは楽です。
そして幼稚。
然し、そういう人は意外と多いんでしょうね。
抱き枕にしては大き過ぎると思うのですが(笑)
まぁ朝起きたら向かい合っていることが多いので
それで良いんじゃないでしょうか。


>crossさん
強引なシメですね(笑)
両想いが沢山・・・
ハーレムではないですか(笑)
人間としての喜びです。
今回の様な内容に限らずとも、
『肯定』してもらえないことは他にも存在するでしょう。
感謝される様な内容ではない筈なのですが、
何故か。
普段自分のことを語らない僕だから余計に・・・
ということだったのでしょうか。
何時もならば暖房をつけている頃ですが、
お陰で使わずとも寝ることができます。
適当に頑張ります(笑)


>みぃさん
戸惑いは確実に在ったとは思いますけどね。
そうでしょうね。
気持ちは嬉しいけど受け入れることは出来ないかもしれない。
然しそれでも拒絶というところに至らないのは
容易ではないと思います。
僕の友人に馬鹿は居ない様です。


>まもうさん
一度自分のなかに入れた友達~
解ります。
恐らく先入観が排除されるのでしょうね。
内面を深く知った相手ならば。
圭祐の言葉。
『友達だから~』が全てを物語っているのだと思います。
故に、圭祐の様な意見にすら到達できない人にとって
『友達』が一体何なのかと疑問を持たずに居られません。
惚気は・・・しないと思います(笑)
僕がたっちゃんの背中を見るのも良いでしょう。


>iceさん
初めまして。
今の関係は本当に心地好いです。
ですが僕は何もしていません。
良き人たちに本当に恵まれた。
運が良かったと思っています。
照れ屋でも可愛いものと可愛くないものがあります。
僕は後者でしょう(笑)
頬を赤らめて恥らうのでもなく、
思ってもいないことを投げかけるだけです。
素直になる瞬間はどのくらいの頻度なのでしょう。
彼も忍耐強いですね(笑)
  • ゆう #-
  • URL
  • 2007-11-19(Mon) 00:07:48
  • Edit

Comment form
 ※コメントの修正・削除の際に必要です

管理者のみ読めるようにする


Trackback

このエントリーのトラックバックURL
http://jiyukimamana.blog84.fc2.com/tb.php/231-375947a4
引用して記事を書く(FC2ブログ用)

Home >> Information

Information

Author : ゆう

遂に社会人。
慢性的に眠い23歳。
詳しくは『Author』



ページ先頭へ戻る


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。