徒然 - 凸凹な僕たちへ

メニューへ移動する


Home >> スポンサー広告 >> スポンサーサイト

Home >> Thinking >> 徒然

スポンサーサイト



徒然


梅雨なのにさほど雨も降らず、晴れ間が覗くことも多い。

今年は「五月晴れ」という言葉を使うには、妙にしっくりこない梅雨ですね。

こんばんは。

雨は嫌いですが、梅雨は日本にとって大切な時期だと思っているので

物寂しいと感じているゆうです。


今回、「Diary」の占いはサブで、メインはこちらです。


僕のブログを最初から見ていただければわかると思いますが、

一人称が『俺』から『僕』に変わっているのにお気づきでしょうか。

これには、たっちゃんやシンちゃんの一人称も『俺』な為、

単に区別がつきやすいようにしたということ。

もう一つは『僕』の方が『私』ほどではないにしても、

『俺』に比べて若干謙ったイメージがあり、

読んでいる人に対して攻撃的な印象は与えないだろうという勝手な解釈によるものです。

以上の理由により、便宜上変えてあるだけです。実生活では『俺』で話しています。


いきなり何だという感じでしょうが、

今回はブログについてもう少し話しておこうとおもいまして。

とある方の言葉に感化されて。


現在、あまり交流のない方との相互リンクは受け付けていません。

これは僕の人間関係に対する考え方によるものです。

所詮ネットの世界といえど、元来表面上だけの付き合いは好みません。

現在は相互リンクしていても、交流が薄くなれば外すこともありえます。

相互リンクを無闇矢鱈に増やすのは本意ではありません。

コメントを通してある程度交流のある方は、その限りではありませんので

相互リンクしたいという奇人様がいらっしゃいましたら、お気軽に。

僕が応じるかはまた別の話ですが、それは拒絶ではありません。

すぐに応じることができない時は、

もう少し僕にあなたを知る時間をくださいということなのです。

申し出はいつでも構いません。



20万企画の為パス制にする際、

『普段コメントをくださる方のみ』

と前置きをしましたが、予想外の数のコメントを頂きました。

『コメントは初めてですが、前から見てました。』

『久しぶりのコメントですが・・・』

こういった主旨のものが多かったのですが、

前から見ていようが何だろうが、

コメントがなければそんなことは僕には一切わかりません。

コメントを通してある程度の交流がなければ、『会話』したとは言えないでしょう。

だから教えてくれと言われても、応じるわけがないのです。

パス制にするにはそれ相応の理由が存在しますし、

誰にでもパスを配布すれば、パス制にする意味がないことくらい

わざわざ言わなくてもわかると思っていたのです。

僕の意図するところを理解してくれた方が大半でしたが、

一部には多少不満を抱いた方もいたんです。

『ある程度交流のある友人』と、『大して交流のないただのクラスメイト』に

同じような話を、果たしてするでしょうか。


コメントを強要しているのではありません。

むしろコメントはしたくなければしなくて一向に構いません。

したくもないコメントをしても楽しくないでしょう、お互いに。

もちろん頂いたコメントは毎回ありがたく読ませてもらっています。

しかし、コメントをせず『見ているだけ』であるのならば

『見ているだけ』を貫き通して欲しいんです。

パス制になることなんて稀ですし、今後また企画でパス制になったとしても

今回はパス制なのかと『見ているだけ』にしてください。


色々なブログを、いつも『見ているだけ』の方。

前述の通り、僕のブログにはコメントしなくても構わないのです。

しかし、毎日のように見るお気に入りのブログが存在し

『会話がしてみたい』と心の片隅でほんの少しでも思ったならば、

いつの日か、そのブログにコメントをしてみるべきだと思います。

コメントが苦手かどうかは、相手には関係のないことです。

顔が見えず、肉声で言葉を交わすことがないネットの世界では、

自分の気持ちなど悟ってはもらえない。

コメントという『文字』にしなければ、気持ちは伝わらないのです。


いつもコメントくださる方。

時間が足りず一人一人へのお返事になかなか時間が割けず申し訳ないです。

それでも、これからもコメントしてやろうと思っていただけたのなら

こちらもお返事は必ずしますので。

これからも『会話』ができればと思っています。


僕のブログにコメントするのに構える必要なんてないんですがね。

どうでもいいような内容でも何でもいいのです。

しかし、したくもないコメントを続けることは止めてください。

そんなもの、ちっとも楽しくないでしょう。

義務的なコメントに返事などしたくありません。

いつもコメントをくださる方に対してお返事する時間が減り

迷惑千万この上ないです。

都合の良いときだけパス請求。

少々自分本位が過ぎ、おこがましいとは感じないのでしょうか。

僕が好印象を持つとお思いですか?


これまで書いた通り、

僕はコメントのやり取りを通して

色々な方と『会話』ができていると思っているのです。

いつもコメントのある方・たまにコメントのある方・コメントがない方とでは、

僕の中に区別が生じることは至極当然のことであり、

この点は理解していただかなくてはなりません。



20万企画の前、コメントが急に増えた際に感じたことがあり、

いつかハッキリと言いたいと思っていたので、

多少キツイ言い方になりましたが

改めて自分の捉え方について書いてみました。
スポンサーサイト

Theme  男同士の恋愛 << 恋愛



Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  #
  • 2007-07-05(Thu) 21:58:25
  • Edit

ななな何とそのような企画があったのですか(;´Д`)
見ていたはずなのに…
恐らくあの時かなぁ
と思うところはあるのですがそれはそれですね
はて久しぶりのコメントなのですが、ゆうさんは覚えていらしゃいますかね?
以前たっちゃんさんから便利な櫛を頂いたのは…
その時

その櫛ってどこに行けば買えるのですか!?

と食らい付いた愚か者です苦笑
二十万ですかぁすごいですね
これからも仲良くしていてくださいね

「君の笑顔と幸せを願う」
Byガーベラでした
  • ガーベラ #-
  • URL
  • 2007-07-05(Thu) 22:00:36
  • Edit


ゆうさん。
めっちゃ男らしいですね~

読んでて、ゆうさんらしくって、気分すっきりって感じです
(*´艸`)

ねぇねぇ?
私って、ゆうさん的にどの中に入りますか?

たまにコメントする人?
それとも、毎回嫌がらせを言いに来るやつ?(汗)
確信犯か(笑)
だってぇ~ゆうさんからのコメント返しめっちゃ楽しみなんやもん(^-^)


そりゃそうと…
チーズケーキのレシピどうなってるだろ?(笑)
それと、夏みかんのシロップと…

は~い
とっとと、消えま-す。

ドロンhttp://blog84.fc2.com/image/icon/i/F8A4.gif" alt="" width="12" height="12">(笑)

これからも、ヨロシク
☆ヽ(▽⌒*)

  • CKK #urbcaBnQ
  • URL
  • 2007-07-05(Thu) 22:31:58
  • Edit

Re:徒然

雨は自分も嫌いです・・。
けど水不足になってほしくないので
雨が降るのを願っています★

ゆうさんは考えがはっきりされてますよね。
そういう人が羨ましく好きなので
ゆうさんのブログを見させていただいてます★
これからもよろしくお願いします(*o′艸`)o*゜

自分もゆうさんみたいに意見をハッキリ言えるような人になりたいんで頑張ります☆

Re:徒然

なんか納得。
会話がしてみたい、って思ったからこそコメント書いたんだよなぁ~ってさ。最初に書いたのはカミングアウトの辺りだったっけな…。

俺はこれからも会話したいって思う。
ま、俺自身も結構忙しいから、気長にw

・・・って迷惑でなければ良いんですが(苦笑
  • しのぽん #JalddpaA
  • URL
  • 2007-07-05(Thu) 22:47:11
  • Edit

Re:徒然

「僕」に変わったとたん、可愛いのかな♪と思っていたら・・・(笑) ゆうくんらしい感じがします。
おっしゃってる事はごもっとも!だと思うし、なんか文句でも言ってくる人がいるのですかね?
私としては、最近コメが増えて大変だろうなぁと楽観的に見ていたのですけど(苦笑)
ゆうくんのブログです。ゆうくんの思うように、今まで通り、楽しいブログでいてくれること、願っていますね(^人^)
  • shino #-
  • URL
  • 2007-07-05(Thu) 22:59:25
  • Edit

Re:徒然

普段引っ込み思案でなかなか話しかけられない私ですが、
ネット上で自分からボールを投げる楽しさを知りました。
これからもよろしくお願いします!

ゆうさんの考えに同感します。
本当は、事細かに書かなくても解ることなのに
想像力の欠如なのでしょうか…ちょっと悲しいですね。
言う側もきついと思います。ゆうさん男前です。

  • ユヅル #-
  • URL
  • 2007-07-05(Thu) 23:02:44
  • Edit

Re:徒然

続けてごめんなさい!
Diaryに書けない・・・とのことでしたので(笑)
占いしてみました。なんと!ジョニーディップ(笑)
性格は全然違っていたように思いますが、またまた、たっちゃんさんと一緒・・・何故に?(笑)
ゆうくんはまゆさんと同じでバッチリ(^^)vですね~
(爆笑)
  • shino #-
  • URL
  • 2007-07-05(Thu) 23:08:06
  • Edit

実は・・・

私もコメントに関してはずっと気になっていました。
私も、以前の企画の際、初めてコメントをした一人だからです。
あのタイミングで「初めまして」のコメントを書いたのは、
図々しいことこの上ない行為だなぁと自分でも思います。
逆の立場だったら、私も「こういう時にだけ?」と思うはずですから。

でも、そんなコメントにも、ゆうさんは一人一人きっちりとレスして下さったんですよね。
私はそれがすごーく嬉しくて。本当に嬉しくて。
レスに対してお返事がしたい、会話がしたい、
そう思いながらコメントを書くようになりました。
だから、たまにしか書けないかも知れませんが、
これからも地味ーにコメントしたいなぁなんぞと思っています。

私信:うちは兄、姉、私(末っ子)の3人兄弟なんですが、
兄と私は結構共通点があり、かなり仲よしです。
でも、姉と私は非常に微妙です(-_-;)兄と姉もしかり。
先日3人だけで旅行した際、意外に仲よく振る舞えたので、
私たちも大人になったのねと思いましたけど(笑)
なので、ゆうさんのご兄弟は3人とも本当に仲がよさそうで羨ましいです!
その素敵な関係を、どうぞ大切にして下さいねvv
  • 蒼 #SGqv.Z.M
  • URL
  • 2007-07-05(Thu) 23:11:10
  • Edit

Re:徒然

私がブログにコメントしたのはこのブログが初めてでした。
今となってはいろんなところへ顔を出し、前よりも少しブログ上での交流も広がりました。
「見ているだけ」から「会話できる」に変えるきっかけとなったのはこのブログのおかげです。

ただ、最近はコメント数が増えているので、私のように自主規制してる方もいるのでは?と少し思います。
それでも更新を楽しみにしている方はたくさんいると思います。
今回のこと、ちっともキツイとは思いませんでしたよ。私が失恋ボロボロのときに初めてコメントした時から、ゆうさんって教会っぽいんです。
この人の前では自分は偽れない、という意味で。
何故でしょうかね。。
ゆうさんにとっては私も単なる都合のいい人の分類だとは思いますが、これからのブログの発展、応援しています。
・・・と、いうかいつもスペシャル企画があることを知れない私は鈍感すぎですね。。
私も負けずに就活頑張ります!
健康と梅雨の湿気にお気をつけて!
  • さき #-
  • URL
  • 2007-07-05(Thu) 23:15:06
  • Edit

こんばんは。
ゆうさんの思っている事は当然だと思います。
私は共感できたりしたって思う時に書き込んでいる人間ですし_(._.)_
またお邪魔させてもらいますね(>_<)
  • わんこ #-
  • URL
  • 2007-07-05(Thu) 23:16:21
  • Edit

Re:徒然

え~、全然「俺」から「僕」に変わったことに気づいてなかったNOBUっちです!!ども!!笑

僕も普段は「俺」って言うのですが、ブログの際には僕って使います☆ゆうさんと同じ考え方です!☆

今度パイレーツ占いやってみます!!
ゆうさんは、まゆ様と一緒なんですね!笑

また探してみます☆
  • NOBUっち #XY60QOck
  • URL
  • 2007-07-05(Thu) 23:18:21
  • Edit

Re:徒然

そうですよねぇ
ネットの中では文章でしか相手とコミニュケーションが取れないですからね
20万企画見れませんでした(泣)
これからも仲良くしてくださいね^^
  • ブー #-
  • URL
  • 2007-07-05(Thu) 23:29:03
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  #
  • 2007-07-05(Thu) 23:35:35
  • Edit

Re:徒然

20万の時はそんな企画だったんですか~!!
たしかにイヤですよねー都合よくパスくれだなんて。。。

占いやってきました。
ジャックでしたー
あってるのか!?

僕だとかわいらしい感じですね笑

土曜日でテスト終わりなのでラストスパートですッ
  • ジィニィ #-
  • URL
  • 2007-07-05(Thu) 23:39:59
  • Edit

コメントとリンクについて思うこと

基本的にコメントとリンクについての考え方は
ここはゆうさんのブログなので、それを突き通して良いと思います。
今回の記事、姿勢がはっきりして分かりやすい、
とてもゆうさんらしいな、という感想です。

私も20万ヒット企画後にコメントしだした者ですけれど、
日々、更新された日記を読み、そしてコメント数をみると、及び腰になる時も多々です。きちんとレスされ、会話のキャッチボールしてくれる、と分かっているので、忙しいのになぁ~、大丈夫かなぁ~、と思いながら、コメント書いています。
なにはともあれ、ゆうさんらしさを失わずに。
これからも楽しみにしています。
  • MOMO #-
  • URL
  • 2007-07-06(Fri) 00:08:58
  • Edit

はじめまして

20万ヒット企画の時、第三者に徹していた者です。

あのとき、普段コメントしているひとだけっていう風に書いてあった時に「何で私は今までコメントしてなかったんだ~!!」と悲しみましたが、ここでコメントするのはものすごく不躾だなと思いやめました。
このままずっと見てるだけにしようと思っていましたが、ちょっとこの記事を見て話しかけたいなぁという欲に駆られました。

ゆうさんの思いが伝わってきました。
ゆうさんが企画の時にだけ都合良くコメントを残すひとたちに対して気分が悪くなったのは、たぶんゆうさんがネット上のつながりを「コミュニケーション」だと考えているからですよね。
私もブログをはじめて思ったのが、相手の気持ちが驚くほど伝わってくるなぁということでした。
でもたぶん、ネット上でのつながりをコミュニケーションだと思っていないひとたちがいます。
このブログのむこうに人間がいるということをわかっていないひとたちです。
パソコンという無機質な媒体のむこうには、数え切れないほどの人間がいると思うのですが。
何故わからないのかなぁとも思いますが、意外と多いです、こういうひとたち。

さて、長々と書いてしまいましたが、何が言いたいのかというと「ゆうさんの考え方が好きです」ということです。
・・・一言で済ませればよかったですね。
考え方に一貫性があって好感が持てます。
ちなみに私のコメントには一貫性がカケラもないです。

一度コメントしたからにはこれからもちょくちょくさせてもらおうと思います。
ではではww
  • ヒメコ #NS3zz8z6
  • URL
  • 2007-07-06(Fri) 00:13:44
  • Edit

続けてすいません

書き忘れてました。

占いの結果、私はキャプテン・バルボッサでした。

以上、私のどうしても報告しておきたいことですww
  • ヒメコ #NS3zz8z6
  • URL
  • 2007-07-06(Fri) 00:18:40
  • Edit

Re:徒然

今晩和ーw
キーボードが使えなくて手書きな十六夜です(汗

雨を見るのは好きですが、制服がぬれるのは嫌ですねー・・・。

そういえば、確かにそんなこと、ありましたね。コメント数が30いった時、ですよねー・・・。

ゆうさんカッコイイです!!  言いたいことがちゃんと言えるのも大切なことですよーっ
自分も、同じようなことを思いました。

そ、そろそろ手書きでは限界なので、失礼します!!
  • 十六夜 #5r3q4mxs
  • URL
  • 2007-07-06(Fri) 00:26:35
  • Edit

Re:徒然

こんばんは。
最初は、コメントするのが恥ずかしくてただ見ているだけの私でしたが、1度コメントを書くと、今まで何を恥ずかしがってたんだと思うくらい、コメントするのが楽しくなりました。
ゆうさんのコメレス毎回楽しみにしてます☆
自分が書いたコメントに対して返事をもらえるのは、とてもうれしいものですね。
でも、ゆうさんも忙しいと思うので無理しないでくださいね。忙しいのに、記事の更新頻度も高くて、すごいなと思います。
これからもコメントさせてもらいますね(^-^)

  • 和歌 #-
  • URL
  • 2007-07-06(Fri) 00:41:57
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  #
  • 2007-07-06(Fri) 01:04:16
  • Edit

Re:徒然

こんばんは!
ゆうさんは本当に意思が強くてはっきりしていて気持ちいいですね。ネット上だけでなく、私生活においても物事がきっちりいえる。
キツイのではなく逆に厳しいけど優しい人だと一段と思いました。だからこそ周りに沢山の良き友が居て、ネット上でもこんなに人を引きつけるのでしょう。
みんなゆうさんに惹かれるし、繋がりたいとおもうのでしょうね。
「俺」から「僕」は私生活は「俺」でも凸凹に関係しているようにも思えてしっくりはまってますよね。
でもたっちゃんのほうがどっちかというと性格から「僕」があってるような気がするかな~ゆうくんのほうが「俺様」っぽい(笑)いや~我侭って言う意味じゃないですよ(笑)
私も毎日ROMしてますけど、あまりにコメントが多くて、次にしよう…って思うこともあります。
でもゆうさんは本当にみんなに一人一人にちゃんとレス返してるのを読んで感心してます。
でも色々本当に忙しくなると思うので無理だけはなさらないで下さいね。
これからもますます楽しみにしてますからね~!
もちコメントもばんばんさせていただきま~す。(笑)
  • まもう #-
  • URL
  • 2007-07-06(Fri) 01:16:44
  • Edit

Re:徒然

こんばんは
私自身なかなかコメントを書けなくて、ただ見ている
だけの期間が長かったので、いろいろと考えさせられる内容でした。
顔の見えない相手とだからこそ
マナーって必要ですし、
モラルも問われますよね・・。

ゆうさんのブログですし、これからもゆうさんの気の向くままにお好きなように
「素でいられる場所」として存在しつづけてほしい
と思っています。
このブログをとっても大切にして愛しておられることが伝わってきました。
これからも応援しております。

これから寒がりのゆうさんには何かと辛い時期ですね。体調には十分お気をつけて
学生最後の夏休み充実した日々になりますように。
  • ねこまんま #-
  • URL
  • 2007-07-06(Fri) 01:21:38
  • Edit

Re:徒然

ゆうさんの考え方、よく分かります。
お忙しい中、いつもコメントにレス返してくれて、本当にありがたいです。
僕も20万HITの時に初めてコメントした人間の1人ですが、ゆうさんがレスを返してくださったとき、凄く嬉しかったのを覚えています。
他の人のブログにコメントを残したのはそれが初めて、そして同じ同性愛者の人と言葉を交わしたのもそれが初めてでした。
ブログを通してならば自分が今まで入っていけなかった世界の人たちとも交流ができるんだな、って感動しました。
これがキッカケで僕もブログを始め、そして他のブログとかにもコメントするようになったりして、今に至ってます。
だから、僕は別に義務感とかでコメントを残していたつもりはないです。ゆうさんと『会話』がしたかっただけなので。
ただ、コメントが多いときとかは、もう少しゆうさんのことも考えるべきでしたね…
自分は相手と1:1で会話をしているつもりでも、相手は自分ひとりじゃなくて他の多くの人とも会話しているわけですから。
ネット上のコミュニケーションって、現実のものとは違ってちょっと難しい点が多いかもしれません。
30近くコメントがあっても、その一つ一つに律儀にレスしてくださるゆうさんの大変さをもっとわからないといけなかったですね。
『思いやり』はどんな形のコミュニケーションにおいても、大事なことです。
コメントを通じたコミュニケーションを大切に思ってくれているゆうさん。
初めて書き込んだブログが、あなたのブログでよかったとこの記事を読んで思いました。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  #
  • 2007-07-06(Fri) 01:47:36
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  #
  • 2007-07-06(Fri) 01:57:38
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  #
  • 2007-07-06(Fri) 02:18:40
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  #
  • 2007-07-06(Fri) 02:43:26
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  #
  • 2007-07-06(Fri) 04:07:51
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  #
  • 2007-07-06(Fri) 04:15:16
  • Edit

Re:徒然

ゆうさん、こんにちは。一葉です。
今回の記事、とても興味深く読ませて頂きました。
俺も、同じようなことを前から感じていて、
まるでゆうさんに代弁してもらってる気持ちに
なってしまいました。
肉声だろうと文字だろうと、
やはりコミュニケーションは必要ですよね。
ブログをやってる身としてそれを強く感じます。

お忙しい中、コメレスも丁寧にされてるゆうさんを尊敬します。
今後も、そのままのゆうさんで頑張ってください(^^)
  • 一葉 #-
  • URL
  • 2007-07-06(Fri) 07:02:08
  • Edit

Re:徒然

おはようです。

最近、コメントさせてもらってるけど、
ゆうくんのレスには、ただ感激してるよ。
コメントの数もかなり多いのにもかかわらず、
一人一人に丁寧なレス。
文章の長さじゃないと思うよ。
俺は大満足です!

読んでもらっての通り、
俺のコメントは駄文なんだけど、
俺のコメントでゆうくんが気分を悪くするような
言い回しや言葉があったかもしれない・・・。
もしあったらごめんね。

言葉を知らない馬鹿者だとおもってくださいまし・・・。汗

これからも俺はブログを読ませてもらい、
コメントさせてもらうね。

これからもよろしくです。

  • のの #-
  • URL
  • 2007-07-06(Fri) 09:53:58
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  #
  • 2007-07-06(Fri) 10:07:23
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  #
  • 2007-07-06(Fri) 10:42:07
  • Edit

こんにちは!

芯の通ったゆうさんの意見、はっきりしていて
読んでいても納得です。
実は20万企画の時には傍観していた一人です。実はそれが寂しくてコメントさせてもらうようになりました。笑
【コメント】に関しての考え方はいろいろでしょうけど実際に会わないぶん交流は言葉の積み重ねしか無いですよね。
これからもゆうさんと会話できること楽しみにしていますね!
  • スギサキ #-
  • URL
  • 2007-07-06(Fri) 13:19:27
  • Edit

こんにちは

この前コメントさせて頂いた者です。
覚えていらっしゃいますか?

ゆうさんは自分の意見をしかっりともっていて、それをハッキリと言えるなんて…とても素敵な方なんだなぁと改めて読んで思いました。
自分も「見てるだけ」の人でしたが、ゆうさんのブログを読んで、少しでも繋がってみたいと思った1人です。
これから少しでも関わっていけたら嬉しいです。
  • ひつじ #-
  • URL
  • 2007-07-06(Fri) 19:44:23
  • Edit

徒然

私も始めはただ見ているだけの人でした。
でも面白い文章だけでなく今回のようにハッキリと指摘してくださるゆうさんと少しでも話してみたいと思い.今では毎日のようにコメントさせていただいてます。
そして.そんなつたないコメントにもゆうさんはちゃんと返事をくれます。
私はゆうさんが返事を返してくれるのが嬉しくて.お顔も知らないけれど.それでも話ができるのが楽しくてたまりません。

そして今.ゆうさんのように常識を指摘してくれる人が少なくなっています。
数話前の記事を読み私も改めて.周りの年上の方への敬語を気にするようになりました。
今ゆうさんのような存在は貴重です。

私も自分で気付かない間に失礼な態度をとっているかもしれません。
もし気になる点があったら是非指摘して下さると嬉しいです。
  • 織夜 #-
  • URL
  • 2007-07-06(Fri) 20:20:56
  • Edit

Re:徒然

>コメントという『文字』にしなければ、気持ちは伝わらないのです。

激しく同感です。
私もブログに書いたことがあるのですが。
ネットでは言葉が全てだと思ってます。
態度や仕草や表情で気持ちを伝えられるリアルとは違いますから。

確かにコメントが苦手、恥ずかしいと言う方はいますよね。
それとブログを読み物としてだけ捉えてるので
管理人には興味がない方もいます。
ネット上に公開しているものだから、どういう捉え方でも
関わり方でもいいとは思いますが。
自分の都合だけで「見たい・知りたい」という欲求を
一方的にを押し付けられるのはちょっと困りますよね(^^;

ネットにはいろんな考え方があり、いろんな人がいます。
ゆうさんのブログには毎日、大勢の方が来られていますし、
その中には「文字」にして伝えないと理解できない方も
いると思うんですよね。
なので、自分のブログに対する考え方を こうして記事にして
ハッキリ伝えていくことも必要なのかもしれませんね。

自分は此処のようにコメントの数が多いブログでは、他の方の
コメントを読んで書きたいと思う内容が多く被ってる場合には
コメントを控えています。
でないと同じようなレスを何度もさせてしまって
申し訳ないと思うので・・・・。
でも日参はしてますので(^^
それだけはお伝えしておきます(笑
  • 如月 #8J/8QaW2
  • URL
  • 2007-07-06(Fri) 21:48:20
  • Edit

Re:徒然

僕はそういうとこはっきり言ってくれるゆうさんすごい好きです。
正直僕も最初書き込んだ時は、20万ヒットがきっかけってのも少しあります。一番はまゆさんのありがたいお言葉でしたけど。(笑)
けど、今はゆうさんの日常や考え方に自分の考えをコメントしたり、その返信を読むのが楽しみでコメントさせてもらってますw

いつも全てのコメントに返信することってすごい大変だと思います。
僕はこういうこととかはずばって言われたほうが、自分が見直せて嬉しいので、ガンガン言ってくださいw
その分ガンガンコメントさせてくださいw
  • なもき #-
  • URL
  • 2007-07-06(Fri) 22:06:47
  • Edit

今晩和、お邪魔します。銀です。

今回のゆうさんの記事には少しドキッとさせられるものがありました。

短くてもゆうさんの丁寧なレスがとても嬉しいのに、私はたまにしかコメントを書いていません。とてもゆうさんに申し訳なく思いました。
受験生なんだし、忙しいから…なんて甘えていたようにも思います。コメントを書いている方の中には社会人の方もいらっしゃるのに…。

私も表面上の付き合いは嫌いです。なのに、そう解釈されても仕方ないような失礼な付き合い方になっていたのでは無いかと心配しています。

たまにしかコメントできない私ですが、『いつもコメントしてくれる人』に少しでも近付けるよう、言葉を選びながらゆうさんとコミュニケーションをとっていきたいです。

ゆうさんのストレートなお言葉ありがとうございました。そして、ごめんなさい。

では、乱文失礼いたしました。

  • 銀 #vFTIINCQ
  • URL
  • 2007-07-06(Fri) 22:21:57
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  #
  • 2007-07-06(Fri) 22:22:09
  • Edit

こんばんは☆

今日の記事を読んで、初めてゆうさんにコメントした時の事を思い出しました。
私もコメントが苦手な方でしたが、ゆうさんには思い切って話し掛けてみたい、と勇気を出してコメントしたところ
初めての私にも、いつもコメントされている方と同じようにお返事を下さって、本当に嬉しかったことを今でも覚えています。
自分の言葉がゆうさんに届いたこと、それに対してお返事を下さって『会話』が成立したことがとても嬉しかったのです。
ブログに対してコメントするのはゆうさんが初めてではないのですが、こんなに丁寧にお返事をして下さるのはゆうさんが初めてでした。
本当に、いつもありがとうございます☆

お返事はその気持ちが嬉しいのであって、長さなど問題ではないと思います(*´∀`)

最近は数も増えて、お返事大変そうだし、今日はやめておこうかなぁと思いつつ、お返事が楽しみでついついコメントしてしまう私を許して下さい(>_<)

最後に、ここはゆうさんのブログですからゆうさんがゆうさんらしくいられる場所であってほしいと思います。
今日の記事、全然キツくなんてないと思いますよ☆

それでは、長文失礼致しました☆
これからも遊びに来させて頂きます♪
  • ちさ #-
  • URL
  • 2007-07-06(Fri) 22:53:50
  • Edit

こんばんは

わかりあうにも、楽しむにも『会話』は大切なもので、ほんの少しでも相手の想いを理解しようと努めて
『会話』ってするものだと改めて思います。
微妙な標準語でも方言でも、東京出張はこれで乗り切れてる。。。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

  • taco #RVcFyNpA
  • URL
  • 2007-07-06(Fri) 23:03:21
  • Edit

Re:徒然

こんばんわ。
とても考えさせるような内容でした。
文字だけだと相手の気持ちもわかりずらいし
相手が何を伝えようとしているのか俺も良くわからないときもあります。
でも、ブログの経営者としてはコメントは嬉しいです。
コメントを通してコミュニケーションを取っていきたいです。
表面上だけなので、相手の表情はわかりませんが
いろんな人とおしゃべりしてみたいです。

時間がある時だけでもコメントはしていこうと思います。
その時はまたよろしくお願いします。
  • 龍史 #-
  • URL
  • 2007-07-06(Fri) 23:14:01
  • Edit

お久しぶりです★

ゆうさんの言ってること、すごい正しいと思いますよ!


話は全然変わって。
わたし的にゆうさんは『僕』なイメージだったんで私生活でも僕だと思ってました^^☆

すいません、それだけです!!!
  • sero #-
  • URL
  • 2007-07-06(Fri) 23:44:17
  • Edit

コメントありがとうございます☆

>cheiteさん
ご心配ありがとうございます、姉さん(笑)
色々言われてはないので、大丈夫です。
今回は書くのにいつもの1.5倍の時間がかかったので、
僕も纏めるのが得意なわけではないんですよ。
分類、直しました。
言われなければ、気づきませんでした(笑)


>ガーベラさん
覚えていますよ。
僕が横浜というアバウトすぎる答えしかできなかったんですよね(笑)
すいませんでした・・・
そして、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


>CKKさん
お、マジですか?
確実に『毎回嫌がらせを言いに来るやつ』の方じゃないでしょうか(笑)
僕も楽しみにしてますがね。
あ、完璧忘れてました・・・汗
あと、ドロンは古いですよ(笑)


>悠希さん
西日本の方は割と降ってるんじゃないですか?
雨乞いしときます。
意見は持ってるんですが、纏めるのが下手くそでして、
これを書くにもいつもより時間がかかってしまいました・・・
僕は普段濁して言う方なんですよ。
ごく稀にハッキリ言いたくなるだけなんです。


>しのぽんさん
そうですね、カミングアウトは慎重になった方がいいといった
主旨のコメントをいただいたと記憶しています。
常識・マナーが守られている限り、
コメントが迷惑だということはありえません(笑)
気長全く構いません(笑)


>shinoさん
すいません、ご存知の通り僕は可愛いキャラなんかではありません(笑)
文句というか、コメントは初めてだけど前から見ていたということを
やたらに強調してくる方がいたんですよ。
パスは配布しないと見るや、コメントは途絶えました。
あの占いは当たってませんでした。
だからまゆと一緒ではありません!


>ユヅルさん
こちらこそよろしくお願いします。
僕としては、これを機にわかっていただければ
もうそれでいいんですけどね。
本来はハッキリ言う方ではないので、
今回だけは思い切りました(笑)
普段はただの眠そうな人ですから。


>蒼さん
あれを機に初コメントをしたことを非難しているわけではありませんので、
どうか勘違いなさらないでくださいね。
あの時、要求だけ押し通そうとし
あれ以降パッタリとコメントが途絶えたような方に対して投げた言葉です。
コメントを拝見すると、お姉様だけ少し変わった方なんですかね。
うちも昔は喧嘩してましたけどね。


>さきさん
確かにコメントが40も50もあれば大変なんですがね。
30前後では返せないほどではないんです。
教会・・・初めて言われました。
なぜこのブログに来てくださったんでしょうか。
都合のいい人というのは自分の要求を1回だけコメントし、
それ以降音沙汰もないような人のことを指しているだけですので、
そこは勘違いしないでくださいね。
就活頑張ってください。


>わんこさん
『共感できたりしたって思う時に書き込んでいる』
それで全く構わないんです。
無理してコメントしてもらう必要もないし、
最初からコメントする気がないのなら、今後も見るだけに徹してくれ。
僕はそれが言いたいだけなので。
これからもよろしくお願いします☆


>NOBUっちさん
えー笑
以外に鈍感な方ですか(笑)
見知らぬ人に『俺』って少々上から目線な気もしますしね。
僕たちまだ単なる学生の身分ですし。
結果は当たっていなかったので、一緒にしないでください(笑)
そこだけよろしくお願いします。


>ブーさん
文章は声のトーンなどが全く影響しないので、
言葉そのままに受け取られてしまうこともありますからね。
企画って言っても大したことじゃなかったんですけど。
また次回があればぜひ。
こちらこそよろしくお願いしますね☆


>みんさん
みんさんは企画の少し後に初めてコメントいただいたと
記憶しているので、パス欲しさ云々とは関係ないと思っていました。
迷惑かどうかは僕が判断することですし、
同年代限定のブログだと公言しているわけではありませんので、
そんなに深く考えていただく必要はないです(笑)
コメントしたいときは、ぜひしてください。
今回言いたいのはそういうことなんです。


>ジィニィさん
なかなかコメントし辛かったというのも理解はできるんですがね。
あの時1回のみ、要求するだけして
その後コメントなしって方がいまして。
主人公タイプじゃないですか(笑)
僕は可愛いキャラではありませんからね。
テスト頑張ってくださいね。


>MOMOさん
一度ハッキリさせておこうと思いました。
今後も僕の好きなようにやります。
確かにコメントが40も50もいってしまうと
返すだけで精一杯になるのかもしれませんが、
30前後ですとそうでもないです。
コメント返すのが楽しみでもありますしね。
これからもよろしくお願いします。


>ヒメコさん
はじめまして。
あの時、普段コメントのある方のみとしたのは
『会話』がある程度できている人にしか見せる理由はないと判断したからです。
この記事でわかっていただけたようで、よかったです。
コミュニケーションだと捉えていなければ、
コメント欄なんてつけるだけ無意味ですしね。
そういうやり取りも大切にしたいんです。
僕も色々考えて纏めただけなので、本来一貫性のない人間です(笑)
占いの結果が羨ましくて仕様がないです・・・
渋くて好きなんですよ、バルボッサ。


>十六夜さん
手書きってどうやるんですか!?
制服なんて懐かしい響き、よく僕の前で言ってくれますね(笑)
でも確かに濡れるのは気持ち悪いですよね。
普段はこんなにハッキリと言う方ではないんですよ。
どちらかといえば濁して当たり障りのないように言いますので。


>和歌さん
こちらこそ、コメントをいただければ嬉しいものなんですよ。
日記は大体その日にあったことなので、
書くのに時間はさほどかからないんです。
コメントをお返ししるときに多少時間はかかりますけどね。
無理だと思ったらコメント欄取っ払ってしまうので、大丈夫です(笑)


>keiさん
ちょっと考えものですよね、そういう方は。
別に派閥があるわけでもないので、
堂々とコメントしてくださって全く問題ないんですよ(笑)
keiさんが決める問題ですけどね。
憧れられるには値しないと思うんですが・・・汗


>まもうさん
今回の記事とは、まゆのライバルの時とか色々ありましたが、
本来はハッキリ言う方ではないんですよ。
当たり障りのないように気を遣うタイプでして(笑)
僕の方がたっちゃんよりも傍若無人って感じですか?笑
確かにたっちゃんは育ちがいいですけどね。
無理だと感じたら、コメント欄取っ払うので大丈夫です☆


>ねこまんまさん
顔が見えない分、余計に気をつけなくてはなりません。
たかがネットだという考えもありますがね、
僕のとってはされどネットなので。
こういうコミュニケーションも大切にしたいんです。
今後ともやりたいようにやっていきます☆
電車も弱冷房車に乗りたいこの頃です。


>リョウさん
コメント頂いているのは僕の方なので、
レスしてくれてありがとうという言葉は止めてください。
20万のときに初めてコメントがあった方のことを
義務的なコメントだと揶揄しているわけではないので、
そこは勘違いしないでくださいね。
あとリョウさんの考えとは違う点があります。
いくつコメントがあっても、リョウさんに返しているときは
リョウさんと1:1のつもりですので、
大勢の中の1人という意識を持たれるのは心外です。
他のブログの方はどう考えているのかは知りませんが、
僕は少なくともそう捉えているので、
僕のブログでは『相手は自分ひとりじゃなくて他の多くの人とも会話している』
とはあまり考えずに、
コメントがしたければする、したくなければしない
僕のブログに限ってはこれで構わないと思っています。


>アキナさん
文章で伝えるってすごく難しくて
安っぽい言葉だと受け取られても仕方ないと覚悟してコメントしました。
僕と考え方も似ていると感じました。
今回の記事なんてアキナさんの受け売りですしね。
20万のときに初コメントしたことを非難しているのではないので、
どうか勘違いなさらないでください。
アキナさんがブログでおっしゃっていたように、
あの時だけでコメントが途絶えるような方に投げた言葉なんです。
そいうえば、ものすごいタメ語でしたね。
あれ、僕年上だったよなと何回も確認したものです(笑)
ではちょうど思春期のころなんですね。
お兄さんとは割と歳が近いんでしょうか。


>sさん
お久しぶりです。
今後ずっと見られなくなると思われたことはコメントでわかりましたので、
そんなに謝らないでください。
この記事でみなさん理解してくれたようですしね。
おっしゃるように、コメントがないのは一向に構わないんですが、
ああいうときだけっていうのは今後やめてくださいとお願いしただけですので。
今後もどうぞ遊びに来てください。


>春日さん
不快に感じていることはありませんのでお気になさらず。
こちらこそ、コメントがいただければ嬉しいものです。
僕もコメントくださる方とは『会話』していきたいと思っていますので、
本当に気軽な気持ちでコメントしていただければそれでいいのです。
ちなみに無理するつもりは今後もないので大丈夫です(笑)


>ぴょんさん
普通だと感じていただけたことが何よりも嬉しいです。
『About』に書いてあることが多少なりとも達成できているのですから。
感情移入ですか・・・
文化祭は実行委員をやった方が楽しいっていうのと似ていますね(笑)
告白なんて久しぶりにされましたよ。
そういうことはどんどん言ってください、
僕の気分が良くなります(笑)
前に突然トップページの画像を1日だけ変えたように、
何の予告もなしに突然ああいうことやるので
やはりPCで見ることをお薦めします。
ぴょんさんって僕より年上ですか、年下ですか?
実は気になってたんですよ。
ちなみに、長いコメントは大歓迎です。


>一葉さん
纏まりのない文章ですが、代弁できていたでしょうか(笑)
所詮ネットといっても、
やはりコミュニケーションは大切にしたいですからね。
中々繋がれない人と繋がることができる数少ない場なわけですし。
最近は就活も終わって若干ゆとりだできたんです。
一葉さんのように社会人で同じことができるかはわかりません(汗)


>ののさん
こちらこそ、コメントいただけると嬉しいものなんです。
ただ、僕としては時間があれば
もう少し中身のあるコメントがお返しできるのではと思っているので、
ちょっと短くて申し訳ないときもあります(汗)
いえ、コメントなんぞは駄文で全然構わないんです。
真面目なコメントしか受け付けないなんてことは絶対にありませんので(笑)
こちらこそ、いつもありがとうございます☆


>ASUKAさん
むしろ顔が見えない分気を遣わなくてはなりません。
同年代限定にしているわけではないので、
場違い云々は考えなくもいいんです(笑)
普段交流できないような年代の方とも
繋がることができるのがネットの良い部分ですし。
あんな精神的に弱っていたときにありがとうございました(笑)
また気が向いたときには、いつでもコメントを。


>ちーかさん
僕が言いたいのはその部分です。
コメントしたくないときは、しなくても構わないのです。
僕のご機嫌取ったって何も出ませんから(笑)
敬語に関しては、ありがたいです。
顔が見えないネットという世界では、
いつも以上に気をつけねばならないというのが僕の考えですので、
仮にタメ口全開だったら、
こちらもそれ相応の対応しかできないのが正直なところですので。
また気が向いたときは、どうぞコメントを。


>スギサキさん
文章に纏まりはありませんけどね(笑)
コメントのあるなしは自由なんですが、
いきなり友達感覚で来られても困るというのが正直なところです。
コメントのやり取りしかその方を理解できる術がないので、
やはり過去にどれだけコメントのやり取りをしたのかが、
僕の中では重要な要素になってきます。
この点だけは承知して頂いた上で、あとはご自由にということです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。


>ひつじさん
覚えていますよ☆
ブログを書く際に考えに考えただけで、
普段はこんなにハッキリ言う人間ではありません(笑)
他の方のブログでも同じことを感じられたら、
やはりコメントはしてみるべきですよ。
ネットもコミュニケーションとして大いに利用すればいいのです。
これからもよろしくお願いします。


>織夜さん
いつもありがとうございます。
そう感じてくださることが、何よりも嬉しいです。
極端に言ってしまうと、マナーさえ守っているのなら、
コメントはどんなくだらない内容でも構わないのです。
僕も本来はこんなにハッキリと言う方ではないんですがね。
口うるさいおじさんにだけはならないようにしたいです(笑)
敬語などの最低限のマナーが守られている限り、
よほどのことでなければ不快に思うことはないと思います。


>如月さん
言葉だけってすごく難しいですよね。
管理人である僕に興味がなければそれはそれでいいんですよね。
おっしゃるように、見るだけに徹してくだされば問題ないです。
今回この記事を書いて、より一層理解してくださった方がいて、
書いてみるものだと実感しました。
コメントを控えようと思うのも、それはそれで個々の考え方ですし。
いつもありがとうございます(笑)


>なもきさん
そう思っていただけて幸いです。
コメントしようと思ってくださっているのなら、
1回だけで終わるのはもったいないと思いますです。
『会話』しないコメントは面白くないですよね。
元々はハッキリ言う方ではないので、
こうしてたまに言うくらいにしておきます(笑)


>銀さん
勘違いしないでいただきたいのは、
コメントはしてもしなくてもどちらでもいいのです。
銀さんが今日は忙しいと感じているのなら
コメントをしないという選択肢はありですよ。
もちろんコメントをいただければ、それは嬉しいことですので
したいときはあまり考えすぎずに気軽に。
内容はくだらないことでも何でもいいのです。


>ちりさん
はじめまして。
そう思われたのなら、ぜひそうしていただけるとありがたいです。
ご理解いただけたようで、何よりです。
また遊びに来てくださいね。


>ちささん
こちらこそいつもありがとうございます。
ちささんってこういう方なのかな等
考えながらお返事するのも楽しいものなんです。
コメントが返しきれないと思ったらコメント欄を取っ払うので
実はそこまでみなさんに心配していただくほどのことでもないんですよね(笑)
これからも僕のやりたいようになりますので、
よろしくお願いします。


>tacoさん
ましてや顔の見えないネットの世界ですからね。
理解しあうためには、文字のやりとりを重ねなければ
不可能ですよね。
東京は出張でよく来られるのですか?
地元民の僕ですら人の多さに辟易します(笑)
こちらこそよろしくお願いします。


>龍史さん
文字は素敵ですが、同時に怖いものです。
声のトーンなどが全く影響しないため
文字通りに相手に受け取られていまいかねませんからね。
ネット上ではコメントの積み重ねしか
相手を知っていく術はありません。
龍史くんもご自身のブログで色々な方と『会話』ができるといいですね☆


>seroさん
お久しぶりです☆
僕はこう考えていると、文字にしなければ伝わらないと思いましたので、
今回は書いてみました。
僕はそんなイメージですか?
僕は可愛いキャラではありませんよ(笑)
  • ゆう #-
  • URL
  • 2007-07-07(Sat) 01:03:45
  • Edit

Re:徒然

こんばんは☆
うちもコメントってそういうものであると思っています。
顔が見えるわけでもないし、声を聴けるわけでもない。
交流するには文字で気持ちを示すしかないんですよね。
うちも最近頻繁にはコメントしてないのであまり強気なことは言えないのですが(苦笑)

ブログを書いてる人間として、コメントってとっても大切な交流の場所だってことは読者さんにはわかってもらいたいですね。

うちは本当に様々な人がブログを書いてる中で、「いいな」と思えるブログとブロガーさんに出会えたことを感謝したいなと思うことが多いです。
なので素敵だな、と思ったブログにはコメントを残すようにしてます。

‥‥疲れのせいか文章がまとまりませんが、これからも楽しくブログを書いていきましょう!!

ではまた♪
  • Shiika15 #-
  • URL
  • 2007-07-07(Sat) 01:05:51
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  #
  • 2007-07-07(Sat) 01:12:50
  • Edit

こんばんは

>Shiika15さん
頻繁にコメントがなくても、それはそれで構わないんですよ(笑)
顔が見えないからこそ、マナーにはいつも以上に気を遣ってもらいたいです。
素敵だと感じたブログにはコメントを残す。
それも素敵な姿勢だと思います。
僕は疲れていなくても文章に纏まりがありませんが、
これからもよろしくお願いします☆


>なもきさん
別に構いませんよ。
次の記事に前のコメントのやり取りを
持ち越していただいても構いませんし(笑)
ただ、基本的にコメントをお返ししたら、
すぐに新しい日記を書いています。
  • ゆう #-
  • URL
  • 2007-07-07(Sat) 02:10:26
  • Edit

Re:徒然

今頃になってこの記事にコメントしてもうしわけありません。
この記事を読んでどうコメントしたらいいのかとずっと考えていて・・・
私は20万HITの時の前日に、一葉さんのチャットのがあり、そのことについてのコメントでしたので、初めてコメントをした日が重なってしまいました。
いつもコメントしている方・・・という企画でしたので
私は参加できないのだと・・と思いかきこみませんでしたが
いろいろな事ががあったのですね。
ゆうさんは、はっきりされてて、自分にも他人にも厳しくて気持ちがいいなと感じました。
私はネット上に初めてコメントするまで勇気が出なくて時間がかかりました。
なかなかコメントできない方の気持ちもわかります。
一度コメントしてからは、色んなところにおじゃまして、世界が広がりよ本当によかったと思っています。
ただ、毎日のようにコメントするのはレスするのが大変で迷惑なのでは・・・
とも思っていましたので、ゆうさんのように考えてくださる方は、ありがたです。
私もここの記事の話題を職場でよく話してはいますが、今まで頻繁にはコメントしてなくて・・・
これからは、もっとコミニュケーションをとるつもりですので、よろしくお願いします。
前回も書きましたが、まゆさんのファンなので彼女のこれからが楽しみです。

  • まかろん #fNnm7P9k
  • URL
  • 2007-07-07(Sat) 10:06:49
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  #
  • 2007-07-07(Sat) 13:52:22
  • Edit

今頃なのですが、コメントを・・・

1回、送信する前に消えて凹みました・・・orz

本当は私も20万企画の時に勢いでコメントしようかと思ったのですが、他にもたくさんの「初めまして」の方がいらっしゃったり、こんな時だけと思われたら嫌だし失礼かなと、それならコメントしないままでいいかなと思った天邪鬼です。
区別が生じる、これは当たり前の事でだと思います。
いきなり親しくなれるなんて事はそうそうないんですから。
人と人が関わるっていうのはどんな状況であれ難しいですね。
物事をハッキリいう時って結構体力・気力を使いますし(/ω\)
ゆうさんの考え方を読んで、こうありたいと、見習おうと思うことが多々あるのですが、流されやすい私にはまだまだ修行が足りないようです。
自分でもコメントを書き始めてから、意外と書くのに時間がかかったりするのに驚きました。
いつもつい、私は、私も、と長文・駄文になってしまうからですが。。。
ゆうさんはもっと大変かと思いますが、、そうですよね。
本当に無理だと感じたらコメント欄取っ払っちゃってください(´д`*)
臨界点突破したんだなって見てます(笑)
それまでは、どうぞよろしくお願いします^^

最後に、占いはジャック・スパロウでした☆
ちょっと嬉しい(笑)
  • usamilk #-
  • URL
  • 2007-07-08(Sun) 12:58:48
  • Edit

こんばんは

>まかろんさん
お久しぶりです。
一葉さんとのチャットに参加されたんですよね。
あの時は残念でした・・・
僕はあの企画がきっかけで初めてコメントした方のことを
非難しているのではないんです。
僕と『会話』する気がなくコメントがあのとき1回だけという
なんとも都合の良い方に対しての言葉なんです。
職場でお話されるような内容なのかは気になるところですが(笑)
『会話』をするおつもりでしたらお気軽にお願いします。
するつもりがないのなら、最後まで黙っていてくれとお願いしただけなんです。


>あいさん
お久しぶりです。
常識・マナーが守られている限り、
よほどのことでなければ不快に感じたりしませんのでご心配なく(笑)
ただ、僕が言いたいのは
都合の良い1回きりのコメントなら最初からしないでくれ
ということなんです。
記事の通り、僕はコメントのやりとりを『会話』と捉えているので
自分に都合が悪くなったときだけコメントする姿勢に共感しないだけです。
こちらこそ、そう言って頂けることが何よりも嬉しいです。
ありがとうございます。


>usamilkさん
僕もコメントを返すときは、
その方と1:1のつもりなので時間はかかります。
ただそれは僕にとって楽しみな行為であり、
僕の手を煩わせる行為でも何でもありません。
コメントするのが迷惑かというのは
あまり考えていただく必要がないと思っています。
時間がなければお返事を待っていただくか、
コメント欄を取っ払うだけですから(笑)
ジャック・・・憎めない主人公キャラってとこでしたか?笑
  • ゆう #-
  • URL
  • 2007-07-08(Sun) 19:59:00
  • Edit

Re:徒然

3日後?ですね。遅くてすいません。
でもこの記事を読んで、何もかえさないのは、自分としても落ち着かないので、書かせてください。
もし自分だっだら、この記事を書けただろうか、と思いました。
ゆうさんはすごく真剣に人と向き合う人なんだと改めて思いました。
私は普段仲良くしているはずの人にも、あんまりハッキリしたことが言えず、口数も少ないです。
ネットの世界でも、普段の性格がでて、
文章が下手だからとか、真剣に記事を書いてくれている人に対して、気を悪くするようなことを書いてしまわないか、などと考えてしまって、あんまり今までコメントをしてきませんでした。
でも勇気を出して、コメントを書こうと最近になってやっと思えるようになってきました。変なコメントだと思われることもあるかもしれませんが、これからよろしくお願いします。


  • miti #-
  • URL
  • 2007-07-08(Sun) 20:33:10
  • Edit

こんばんは。

>mitiさん
少々人間関係について深く考えすぎてしまうところがありますが、
それが僕なので。
あまり堅苦しくならないでください。
ギャル文字等は論外ですが、
基本的なマナーが守られていれば大丈夫です。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
格式張ったコメントである必要はないので、
気が向いたのならば、お気軽にお願いします。
  • ゆう #-
  • URL
  • 2007-07-08(Sun) 21:13:10
  • Edit

月日が経つのは早いですね。。

今さらですが、しようしようと思ってたコメントなので無理やり載せちゃいます^^;

ジャックスパロウさんのあなたは、温和でソフト、とても人当たりの良いタイプです。ものわかりが良く、誰とでも公平に接することができるので、周囲の人々はあなたを慕い、信頼しています。その証拠に、なにかと相談事を持ち込まれることも多いのでは。あなたも困っている人を見ると放っておけないので、ついつい力を貸してしまうようです。ですが、他人の相談には乗ってあげられても、いざ自分のことになるとなぜか秘密主義に。周囲に迷惑はかけられない、自分の力で解決しなければと思うあまり、ストレスを溜め込んでしまいそう。悩み事や迷い事は素直に相談してみて。いつもあなたに助けられている人たちは、いつかあなたの力になりたいと願っているのです。

遅くなったのに調子に乗って結果を。。
大体外れてはないと思いますが、、慕い、信頼となると...どうかな。
温和でソフトでとても人当たりの良いというのと、事勿れ主義とは違う気がしますし、私は...後者かなと(笑)
コメントは迷惑でないと言ってもらったので、もう一つ、間に合わなかった記事にも今回みたいに遡ってコメントしても大丈夫・・・でしょうか?
繰り越して書くと話がごちゃごちゃになるかと思ってですが、繰り越した方がよかったら言って下さいね。
そもそも間に合うように書くのが一番ですけどね;
  • usamilk #-
  • URL
  • 2007-07-13(Fri) 20:49:27
  • Edit

こんばんは。

>usamilkさん
まぁ謙虚な姿勢は大事ですが・・・笑
ジャックなんて主人公的ポジションということでしょうか。
僕は・・・誰だったか忘れました。
当たっていなかったと思います。
遡ってコメントして頂いても構いません。
ただ、僕から返事がなかったら
気づいていないかもしれませんので、
気軽に指摘してください(笑)
  • ゆう #-
  • URL
  • 2007-07-14(Sat) 01:06:59
  • Edit

了解しましたっ。

そしたらば、間に合わなかった時のお話したいことが長くなりそうだったら遡ることにします。
主人公みたいな目立つポジションは苦手ですねー。
裏方に徹してます。
バトンを読んでですが、これからは平和主義というようにしようと思いました(笑)
  • usamilk #-
  • URL
  • 2007-07-15(Sun) 02:31:33
  • Edit

こんにちわ^^

初めてコメントさせていただきます
というより ゆうさんのブログを昨日か一昨日発見したばかりのモノです。。

普段なかなかコメントを残すことが出来ないんですが
衝動に駆られたので、勝手ながら残させていただきます。(1ヶ月くらい前ですしね・・・

私は普段 思ったことをきちんと伝えられずにあやふやにしてしまうことが多いので
ゆうさんのように ちゃんと自分の考えをきちんと言えるような人にすごく憧れてます。
というか そうなりたいです!
また、ゆうさんの考え方に すごく共感しました
私も同じように思ってます。
あたしはうまく言葉には出来ませんが><
それに 顔が見えないネット上だからこそ
言葉を大切にしないと・・・したいと思ってます。
他にもイロイロあったように思ってたんですが 書いてるうちに忘れてしまいました。。

なんか文章途切れ途切れですが
最後に・・・読んでいただいてありがとうございました。
まだ全部の記事を拝見したわけじゃないので
のちほどゆっくり読ませていただきたいと思います^^
これからも無理せず頑張って下さい♪
ではまたよろしくお願いします~
  • yuki #/luGEg9k
  • URL
  • 2007-07-29(Sun) 20:18:02
  • Edit

初めまして

>yukiさん
どの様に辿り着かれたのでしょうか(笑)
僕は普段からハッキリ言えるようなタイプではないと
自分では思っているのですが・・・
文字にする時は考える時間がありますし。
しかし、自分に対して言葉を投げかけてくれた方に対して、
一生懸命向き合ってみたいとは思っています。
僕は何時も無理してはいません(笑)
くだらない日記ですが、
暇潰し程度にはなりましょうか。
  • ゆう #-
  • URL
  • 2007-07-29(Sun) 21:41:50
  • Edit

Re:徒然

コメントが早くてびっくりしました。。
ありがとうございます^^

そういえばココにきた経緯を話してなかったですね(笑
なんかおもしろいブログないかなぁと思ってFCランクを覗いていて
「凸凹な僕たちへ」のタイトルに惹かれて ひょっこり現れました・・・
ゆうさんのDiary記事を拝見して 単純に面白いと思ったコトが始まりです
(面白いという言葉のニュアンスでいいのかわかりませんが・・・;;)
すごい繊細というか 人をよく見てるなぁとか
さりげない優しさとか・・・
見習わないといけないものをいっぱいもってるなぁと。。

結局まだ読めてませんが ひそかに楽しみにしています(笑
やっぱり丁寧なコメントレス頂くと すごくうれしいものですね!!
またコメントさせていただきます><
  • yuki #-
  • URL
  • 2007-07-30(Mon) 05:55:00
  • Edit

今晩は。

>yukiさん
ランキングは外したんですが、まだ載っていたんですか?
僕よりも、僕の周りの人が凄い人たちなんです。
きっとその所為でしょう(笑)
  • ゆう #-
  • URL
  • 2007-08-02(Thu) 23:56:28
  • Edit

Comment form
 ※コメントの修正・削除の際に必要です

管理者のみ読めるようにする


Trackback

このエントリーのトラックバックURL
http://jiyukimamana.blog84.fc2.com/tb.php/176-f5dc3ef3
引用して記事を書く(FC2ブログ用)

現実をみよ。

こんばんは、リョウです。拍手くださった方。くうちゃんの頭皮は、触らせてもらったら…若干硬かったです。どうしましょう(汗いきなりですが、数が増えてきたのでここらあたりでリンク先の紹介をしたいと   >> Read more
  • Get Real!!
  • 2007-07-06(Fri) 03:56:55

Home >> Information

Information

Author : ゆう

遂に社会人。
慢性的に眠い23歳。
詳しくは『Author』



ページ先頭へ戻る


