春の憂鬱 - 凸凹な僕たちへ

メニューへ移動する


Home >> スポンサー広告 >> スポンサーサイト

Home >> Diary >> 春の憂鬱

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の憂鬱


銀木犀。さん

銀木犀。さんにも初期の頃から見ていただいてますよね。
素敵な詩によく感化されます。
花って本当にキレイだなって改めて思えたのも、
素敵な写真と詩のおかげだと思っています。
そのすばらしい感性を僕にもお裾分けして欲しいです(笑)
これからも素敵なお言葉を。




こんばんは。

ゆうです。

久々に大学に行って、部活に顔を出してきました。

出席率の悪い副部長です。

大学からは離れたところに住んでるので、

みんな理解してくれて助かってます。

・・・なら副部長代わってくれよ。



新入生とも顔合わせをしてきました。

みんなはすでに勧誘の段階から顔を会わせてたらしいんですが、

僕は大学に行く回数が極端に少ない為、

僕のために紹介してくれるという感じの顔合わせでした。


ここで言いたい。



なぜ敬語が使えない。


初対面の上に年上なんですが。

どういう育ち方をしたら、いきなりタメ口が出るのか逆に不思議。

まぁみんなの前で注意するのもあれだから、

終わった後にこっそり言っておきました。

「年上に初対面でタメ口はないと思うよ。」

「すいません。敬語苦手なんですよね。」



・・・敬語が苦手?



僕はこの概念が理解できません。

敬語が苦手ってどういうことなんだろう。

苦手って言葉で濁してるだけで、ただ話せないだけなんじゃないのか。


尊敬語と謙譲語ってどっちがどっちだっけ。

みたいな学問的苦手意識だったら理解できます。

目上の人に敬語が使えないのを、『敬語が苦手』と表現するのはどうなんだろう。

それは苦手なんじゃなくて、敬う気持ちがないから話せないだけなのでは。

年上に敬語なんてのは理屈抜きの常識だと思うのですが。

常識の欠落を、数学が苦手みたいな感覚でいるのは危険だと感じました。


最近、電車でご高齢の方が目の前に立ってるのに

平気でイスに座っている高校生を見ます。

『ご高齢の方に席を譲るのが苦手』

なんでしょうか。

違いますよね。

ただ譲る気がないから譲らない。

敬う気持ちがないから譲らない。

至極簡単な理由だと思います。

敬語もまた然りです。

苦手なんじゃなくて、敬う気持ちそのものがないから話せないだけな気もします。



って言うと今時お堅い奴だとか思う人もいますよね。

こういう常識をお堅い・古臭いと感じること自体が間違っていると思います。

時代と共に変わるべきものと、

時代に流されず不変であるべきものとが、あると思うんですが・・・

謙虚さ・誠実さっていう日本人の良さがどんどん減っていると感じるこの頃です。



じゃあ、僕は後輩にタメ口を許さないかといったら違います。

タメ口で話す後輩は結構います。

仲良くなったら別に気にしません。

堅苦しいから、僕から敬語じゃなくてもいいよって言ったりします。

要は、人との距離感を読もうよって話なんです。

敬語が話せない人は、空気の読めない人に分類してもいいかもしれませんね。

会社・学校・バイト先。

みなさんの周りにこんな人結構いませんか?

なんて偉そうに言ってみたり・・・



さて、暖かい日が続いていますね。

今日は平年並みくらいだったのかもしれませんけど。

『春』

この言葉で何を連想しますか?

お花見・入学式・新たな出会い

色々ありますね。

僕はずばり・・・

『眠い』です。


本当に尋常じゃないくらい眠い。

元々いつも眠い人なんです、僕は。

食べたい・寝たい。

だいたい僕の頭の中は7割がこの2つで占められています。

ポカポカ陽気に暖かい太陽。

考えただけでも眠いです。


なんだか面白いことを聞いたことがあります。

『AB型は眠気に弱い』

真実は定かではありませんが、

僕の周りのABの人みんなに当てはまってるんです。

人一倍頭を使っているので、その分寝ないとダメなんだとか。



お前頭使ってんのか?ってツッコミはなしで。

・・・あんまり使ってないかもしれない。


この血液型がブームになったせいで、若干迷惑してる部分もあります。

それは『変人』のレッテルを貼られること。

今日の新入生との顔合わせでも言われました。

お前に僕の何がわかる!!

AB型って絶対数が少ないから、そういう的にされるのかな・・・

ええやないか!ABだって!

海老に似て美味そうじゃないか!

AB型を食べたくなるだろ!(変態ちっく)



「たっちゃん、僕変わってる?」

「そんなことないと思うけどな。個性的なんだよね。」



・・・どうやら変人みたいですね。


とりあえず、春らしく2人で一緒にボーっとしようと計画中。
スポンサーサイト

Theme  男同士の恋愛 << 恋愛



Comment

初対面で年下に敬語はムカッときますよね!
でも、かく言う僕も、
専門学校に入ったときに、仲良くなろうと同じクラスの子にタメ口で話してたら、2歳も年上ということが判明して、顔から火がでそうになったことはあります!笑

うちの兄貴と姉貴もAB型なんですが、
確かにAB型は「個性的」かもしれません☆笑

その、ボーッとする計画に僕もまぜてください☆笑(邪魔だって)
  • NOBUっち #XY60QOck
  • URL
  • 2007-04-24(Tue) 01:10:32
  • Edit

今まで上下関係の無い生活してきたんでしょうか…?
会社では年関係なく、上司には敬語です。敬語を使って不快になる事はないですし。
ちなみに今の上司は25と23で年下ですが敬語を使います。
  • わんこ #-
  • URL
  • 2007-04-24(Tue) 01:43:44
  • Edit

今まで上下関係の無い生活してきたんでしょうか…?
会社では年関係なく、上司には敬語です。敬語を使って不快になる事はないですし。
ちなみに今の上司は25と23で年下ですが敬語を使います。
  • わんこ #-
  • URL
  • 2007-04-24(Tue) 01:43:50
  • Edit

常識的に、

敬語使うのは、当たり前ですよね
社会人に、なれませんよー
販売員もタメ口で、話し掛けたりしてきますよね・・・
はぁ・・・・・と こっちがどう返していいのか 困ります
ほんと 今の若い子 謙虚さとか努力とか忍耐とか
譲り合いとか 無くなってますね 悲しいなぁ
電舎の中で、地べたに座ってるの見ると
ガッカリします 皆疲れてるのに・・・と
春ですが、寒い日も まだありますねー
  • さと #-
  • URL
  • 2007-04-24(Tue) 02:41:22
  • Edit

いますよね、そうゆう人。
昨日、『音楽の偉人宇多田ヒカル』って本読んだんですけど、
タメ口でしか話さない人だったみたいです。
あ、今もなのかな??よく分かんないんですけど。
敬語が嫌いなんだそうで。
でも読んでみると、なるほどーって思っちゃうってのは不思議です。

血液型・・・かぁ。。。
私、A型なんですけど、クイズとかすると、
全部言われます。あ、日本語がおかしいですかね??
なんか、どの血液型にも見えるみたいで。
あ、でも長く付き合うと、AB型っぽいって言われます。
  • 里紗 #TQJJvfrU
  • URL
  • 2007-04-24(Tue) 10:05:52
  • Edit

お お久しぶりどすぇ

淋しかった?
な わけないょね(笑)

敬語使えないヤツがうちの会社にもいます
ヽ(`Д´)ノ

その後輩さんは、まだ大学だから今から、ゆうさんが教育して行けば、社会に出た時恥をかかずにすみますね。

うちは、もう社会人なのに敬語が使えないのは、問題ありなわけで保護者の前に出せません!!

ほんと、今までその人に関わってきた人をも、疑いますよ。

ゆうさんも、先輩として教育してあげて下さいね。

なんか、真面目な話してしまった(笑)

あっ!!
AB型は Aの時とBの時があるので、二重人格と言われる事が多いみたいです。(ABの人が言ってた)
確かに、端から見てても変わる時があるので、理解してれば見てて楽しいです
(*´艸`)
  • CKK #-
  • URL
  • 2007-04-24(Tue) 10:11:32
  • Edit

こんにちは☆

うちも昔敬語が使えないコでした。
考えてみたら年上を年上と思ってなかったから使う必要がなかったんでしょうね。
大人にも平気でタメ口でしたし。。。

うちの場合は高校で入った部活の先輩に徹底的に直されました。
今となってはホントにありがたいですが。

敬語って大切だと思うんですけど、若い人で使えない人が多いのも事実ですよね。
でも「アイツ駄目だ」って投げ出さないで近くの人が教えてあげることって必要なのかも。。。
うちはそれですごく助かりましたし。

なんだか寝起きの頭で書いてるので上手く伝わらない文章な気がしますが、察してください(笑)

ではまた☆
  • Shiika15 #-
  • URL
  • 2007-04-24(Tue) 12:45:59
  • Edit

なんだか最近そういう傾向みたいです
後輩にも、最初ため口で来るやつが結構いました。
まあ勧誘してる身だから、笑って流して・・・
入部してからちゃんと教えました
ってかゆうさん部活してるんですね!
たっちゃんもABを食べたいのかなぁ~
  • マー坊 #R/T0D4oQ
  • URL
  • 2007-04-24(Tue) 16:41:10
  • Edit

はじめまして

はじめまして。
以前からロムはさせていただいてたのですが、
ちょっと今日はコメント書きたくなって出てきました。
私も以前、毎年新入社員が入ってくると色々教育していましたが、
敬語を使える子と使えない子ははっきり別れるんですよね。
で、使えない子はTPOもわからない子が多かったです。
出来ないなら出来ないで教育すればいいのですが、
いちいち口うるさくすると嫌がられるし、
でも教育しないと上司にはチクチク言われるし、
年々一般常識ない子も増えてきて勘弁してよ~って思ってましたね。
みんなもうちょっと社会勉強しようよってよく思ったものです。
まぁ、若い人に限ったことではないのですが。
ゆうさんみたいに思ってくれる人が増えるといいなと切に願います(笑)

余談ですが、私の母親もABですが良く寝ますよ。
お昼寝もよくしてます(笑)
  • ちぇりん #JalddpaA
  • URL
  • 2007-04-24(Tue) 18:27:26
  • Edit

こんばんはー。
中学にも居ますよ!
敬悟使えない後輩!!!
俺が一年生として入ってきたばかりの頃は、皆敬悟だったんですが、
去年の一年生から、タメ口タメ口。
注意しても、直らないんで、大変ですよね(苦笑)

AB型は、頭が良いって良く聞きます。(笑)
天才肌だそうですね。
羨ましい。(笑)
一度で良いから、天才になってみた(強制終了)
それでは、乱文失礼しました。
  • 悠里 #-
  • URL
  • 2007-04-24(Tue) 19:08:18
  • Edit

えぇ~?!AB型って頭つかってるんですかぁ~??
まぁ変人・・・というか、変わってるね!って事よく言われますが・・・考え方が突拍子ないみたいです(笑)私、ABです。おかしいですかね?割り切りは早いと思いますが。でも結構後引くこともありますよ。他人には見せませんけど(笑)そんな事ありません?ゆう君。

私はきっと頭つかってないですよ・・・?年中眠いけど(爆笑)思いつきですぐ行動!!です(笑)

AB型って私自信は結構気に入ってるんだけどな♪
ゆう君と一緒でうれしいかも(^^)v

あ~敬語ね・・・。若い人はあんまり使いませんね。でも、人によるでしょ?きちんとしてる人は若くても大丈夫ですよ。やっぱり家庭の躾だとおもいますけどねぇ。
  • shino #-
  • URL
  • 2007-04-24(Tue) 19:13:37
  • Edit

はいっ副部長!
私はこの間、突然オーナーにタメ口で話してしまってo(・Ω・;自分でビックリしましたw
話の途中から、「~でさぁ」とか言っちゃって(゚ー゚;

お客さんでも、こちらが店員だからってタメ口をきく人がいるけど、あれも違うと思うんですよね(-公- )
タメ口所か、最近の若者は命令形でくるんですよ!
別にあなたの奴隷なわけじゃないんだから。。。と思いながら仕事してますw

春眠は暁を覚えないですね(≧▽≦)
  • cheite #dtkV0cAk
  • URL
  • 2007-04-24(Tue) 20:00:40
  • Edit

僕も堅苦しいのとか嫌いだから、
「タメ口でいいよ」って新入部員に言ったら、
速攻タメ口になった。ちょっとショック(笑)
そういえば、僕ってここで敬語使った事ないかも・・・(汗)
初めからお友達感覚でごめんなさい(謝)

敬語ぉ(´А`)

僕は敬語苦手です~もちろん敬語を話さないわけでも、敬う気持ちが無いわけでもなくて、単に上手に話せないんです(泣)
高校卒業まで後2年弱、しっかり敬語が話せるようにしなくては!!

AB型とかB型とかは個性的(変)な人が多いと言われてますけど、そんなのあてになんてなりませんよ!!
僕A型なんですけど全然几帳面じゃないし・・・(ズーン)
血液型なんて気にしない②(自己暗示?)

では②乱文失礼しました☆

先輩にタメ口で話すなんて恐れ多い…
なんていう気持ちはないんでしょうかね?
2~3歳くらいしか差はないはずなのに最近の子が
恐ろしくて仕方ありません(もちろん全員がというワケではないですが)
ウチの大学生が高校生からカツアゲされそうになったとか;

血液型の偏見は本当によくないですよね~
「O型だから大雑把」とか
何ぃ、私の絵を見ろ!どこが大雑把だ!!
と言いたくなります!
  • ユヅル #-
  • URL
  • 2007-04-24(Tue) 22:58:37
  • Edit

挨拶

今晩和~。ゆうさんの言うことに賛成というのか。同意見です。

敬語、自分苦手なんですよ。けど、使えます。だから、気持ちですね。
自分等の学校は挨拶に厳しいんですよー。其処に三年居たからか、挨拶して返してもらえないと気分が悪くなります。後輩が部室に入ってきたとき、挨拶するのが普通だからしたら無視です無視!! その場で叱ろうかと思いました;;

血液型の偏見・・・学校、それが問題に一回だけなってプロフィールに書いた血液型すべて先生が修正液で消していたのを見たことがあります;;
自分はA型で、几帳面って言われますがそうでも無い気がするんですよね、自分。
AB型の変人か・・・自ら名乗り出る人は居ますが、やっぱそう言う決定付けるのはやめたほうがいいと思いますね。
O型だから大雑把とか、B型だから自己中心的とか!自分なんてAもBもOもABも入ってるような正確ですもん!当てになりませんね。

って、長々とすみませんでした;;
それでわ失礼しましたー!
  • 十六夜 #p0k1V56c
  • URL
  • 2007-04-24(Tue) 23:32:23
  • Edit

コメントありがとうございます☆

>NOBUっちさん
同級生だとそういう失敗はありますよね。
僕は同級生でも最初は敬語なので、
年上だとわかったとき危ねぇー!と思いました(笑)
確かにAとBが入れ替わるときがあるんですよね。
本当にボーっとしてただけですけど、いいんですか?笑


>わんこさん
体育会系で鍛えられてこなかったんですかね。
そうなんですよね。
敬語を使って損をすることはないんですよね。
そういうのが言ってもわからなくなったときが
本当に怖いですよね。


>さとさん
服買いに行くとタメ口の人たまにいますよね。
客なんだけど・・・
地べたに座ってる子もいますよね。
そんなに疲れてるんでしょうか。
まだ高校生なのに・・・


>里紗さん
敬語を使って損をすることはないけど、
敬語を使わないことで人を不快にさせることがある。
やっぱり目上の人には使うべきなんですよね。
その本どんなことが書いてあるのか、ちょっと興味あります。
ABの人は、同じABがなんとなくわかるんです(笑)


>CKKさん
寂しかったですよ~
実際に会社にいらっしゃるんですか?!
よく会社に入れましたね・・・
実は朝起きたときに今日はAっぽい、今日はBっぽい
っていうのがあるんですよね(笑)


>Shiika15さん
やっぱり目上だと思ってないから話せないんですよね。
僕も部活で直してやらないと
社会に出てからじゃ誰も親切に教えてくれませんからね。
寝起きなんですか。
そんなに忙しいんでしょうか・・・汗


>マー坊さん
あ、やっぱりいます?
育ちが悪いんだなぁなんて思っちゃいますけど、
僕も見捨てずに教育してあげないと(笑)
マー坊さんみたいに一生懸命頑張るような部活じゃないですけどね(笑)
僕はABだから食べられる方なんですか・・・汗


>ちぇりんさん
はじめまして☆
敬語が話せないのに社員として入れるんですか?!
面接はどうしてるんでしょうね。
僕も立派な人間ではないですけど、そのくらいの常識は・・・
あ、お母様と似てますね僕(笑)
また来てください☆


>悠里さん
タメ口で平気って本当にどうかしてますよね。
運動部だったので、先輩にそんな口きいたら
即効しばかれた環境だったんですけど・・・
おぉ~何とかと天才は紙一重って言いますけどね(笑)
発想が人と違うってことなんでしょうね~


>shinoさん
僕もよく突拍子も無いって言われます(笑)
日によって気分がだいぶ違いますね。
僕なんかと一緒でいいんですか?←謙虚さアピール(笑)
もちろんちゃんと使える子もいますよ。
やっぱり家庭教育ですね・・・


>cheiteさん
それはまた突然の事故ですね(笑)
命令形の客なんているんですか?!
進化している・・・
どこまで偉いつもりなんでしょうね。
いくらホスピタリティって言っても耐えたくないですよね。


>まっちさん
じゃ、遠慮なくって感じの変貌振りですね。
徐々にタメ口になって欲しいですよね(笑)
え、まっちさんちゃんと敬語使えてましたよ?
大丈夫大丈夫。


>緋色(♀)さん
敬語を使うことに慣れてないってことなんですよね?
僕はそういうことを言ったんじゃなくて、
最初から敬語を使う意志がない人のことを言ったんです。
あ、A型が几帳面ってのはアテになりません(笑)
ただ記憶力がいい人が多いとは思います。


>ユヅルさん
今時カツアゲする高校生がいるんですね。
古い気がするのは僕だけですかね。
お金が欲しいなら働けって感じですよね。
考え方が大まかって意味の大雑把ではないでしょうか。
全体像を捉えるのが上手っていう感じはします。


>十六夜さん
敬語を上手に話せないのはいいんですよ。
問題は敬語を使う意志が無い人たちなんです。
先輩に挨拶するなんて常識だったんですけどね。
運動部でも優しくなったんでしょうか。
血液型そんなに大きな問題になったんですか!
B型も自己中っていうより、1つに熱中しやすいってだけな気もしますけどね。
  • ゆう #-
  • URL
  • 2007-04-25(Wed) 00:33:13
  • Edit

Comment form
 ※コメントの修正・削除の際に必要です

管理者のみ読めるようにする


Trackback

このエントリーのトラックバックURL
http://jiyukimamana.blog84.fc2.com/tb.php/127-c7afa9b5
引用して記事を書く(FC2ブログ用)

Home >> Information

Information

Author : ゆう

遂に社会人。
慢性的に眠い23歳。
詳しくは『Author』



ページ先頭へ戻る


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。