兄だってたまには怒る - 凸凹な僕たちへ

メニューへ移動する


Home >> スポンサー広告 >> スポンサーサイト

Home >> Diary >> 兄だってたまには怒る

スポンサーサイト



兄だってたまには怒る


こんばんは~

ゆうです。


最近の子どもはどうなんだ。

小学生が携帯で普通に友達と会話してるんですよね。

親が携帯代を全額出してあげるなんて言語道断だと思うんですが。

小学生が携帯で会話とは何事だ。

防犯の為にって持たせてる結果がこれですよ。

中高生だって、小遣いの範囲でやらせるべきでしょう。


ちょっと前に、僕の弟も携帯が欲しいって言い出しまして。

弟の最大の敵は父親でもなく母親でもなく、この僕(笑)

父親が海外にいて、母親には反抗期ってこともあったんですけどね。

僕がしっかりしないと。


今は小学生でも持ってておかしくない時代ですが、

自分の小遣いの範囲でやりくりさせることを覚えさせるべきです。

携帯代を払ってあげて、小遣いも別であげてる親がいるっていうんだから、

親もどこまでバカなんだと思ってしまいます。

「何のために携帯がいるの?」
「自分の小遣いで払うならいいよ。」
「携帯のせいで成績下げるなんてバカなことすんなよ。」

と色々と畳み掛けて納得させた上で、

基本料金だけ親が持つことで許可が出ました。

僕や他の兄弟もそうしてきたから。


最初のうちはよかったんですけど、

やっぱり周りが自由に使ってるのが気になってしまうんでしょう。

「みんなもっと使ってる。」「もっと親に出してもらってる。」

って言い始めるんですよね、予想はしてたけど。

僕も気持ちはわからないではないです。

21歳っていう中途半端な年齢ですから、

中学生の分際で何言ってやがるっていう親の気持ちと、

もっと携帯自由に使いたいっていう子どもの気持ちの両方がわかります。

でも条件付きで許可した以上、そんなこと言われたところで

「だから?」

と返すのが関の山。

「勉強は他人と比べられるの嫌がるくせに、

 携帯を他人と比べるのは矛盾じゃねぇの?」

ってことを言って黙らせたんですが・・・

先日、使用料が万単位に突入したことが発覚。

親に小遣い前借りという名の借金までし出した。

「小遣いの範囲でやりくりする約束だろ?ちゃんと返せるの?」

「わかってるよ!返すから!」

はい、出た。

子どもの「わかってる」は、だいたい「わかってない」

「・・・いい方法あるよ。携帯にお金かからない方法。」

まぁ見てろって☆



パキッ

僕はその場で弟の携帯を真っ二つに折ってしまいました・・・

「これでもうお金かからないよ。早く借金返せそうだね。

 弟が借金なんて兄弟として悲しいからさ。よかったよかった(笑)」

弟にこんな怒ったのは始めてかもしれない。

怒ったって言っても怒鳴ってるわけじゃなくて、

淡々としゃべってただけなんですが。

どうもキレると気持ちが冷めるタイプですかね、僕は。

「携帯が欲しかったら最初の条件を思い出して、

 借金返しきってから母さんに頼んでみな?」

もう少し子どもの「分際」っていうのを知った方がよろしい。



でも何も携帯ぶっ壊すことなかったよな・・・

ちょっと反省・・・

解約しないと・・・


電話がかかってきて、ちゃんと反省してるようでしたけどね。

「お兄ちゃんが笑顔でキレてたのが怖かった。」

「キレてないっすよ。」

・・・ちょっとだけキレました。

もう高校生になったんだし、

ちゃんと自分の裁量で何でもできるようになるんだぞ、弟よ。

・・・と、しょっちゅう衝動買いをしてしまう僕が言ってみる。

借金はしてないぞ!


今時厳しすぎなんて言われることもありますが、

厳しすぎるもんか!

僕はちゃんと小遣いでやってきたんだよ!

パケ放題なんてプランすらなかった時代から!

っていうか無料通話分で十分だったんだよ!


携帯依存とは真逆にいたものでして・・・

同じ携帯を何年も使う人でして・・・

ひどいときは2週間後にメール返したりした人でして・・・

携帯電話を携帯しないタイプの人でして・・・

未だに子機かよってくらい携帯がでかい人でして・・・

(最後は嘘です)


1回きつく言えばわかる奴だから、大丈夫かな。

末っ子だからって若干甘やかしちゃったからな。

一緒に買い物行こうなんて言ってくる、かわいい弟なんです。


それにしても、我が家最強の座を欲しいままにしている母親は

弟が反抗期だろうが気にしていない模様。

他の兄弟で、もう慣れたのか。


「私の言うことが聞けないなら、勝手にのたれ死ね。助けてなんかやらん。」


と言う人ですからね。

まぁ冗談の範囲ですけど。



「ゆうが怒るなんて滅多にお目にかかれないね。」

「でしょ?あいつもラッキーだな。」

色々あった経過を、たっちゃんに報告。


「・・・まだ毛布あるし。」

「これがないと、ゆうが一緒に」

「もういいわい!」

その可愛いのやめてくれ!

ついつい、ご一緒しちゃうじゃないか!

「別に毛布なくたって・・・」

「毛布がないと」

「別に毛布なくてもいいよ!一緒にいるくらい」

・・・温かくて良い気分だしね、僕が。


「・・・一緒に寝る?」

「ホントに?!」

「週1で・・・」

なんのルールだろ・・・
スポンサーサイト

Theme  男同士の恋愛 << 恋愛



Comment

分かるわぁ(´・д・`)
家もね、弟が小学校の頃から、持たせてたの。みんなが働きに出ちゃうようになったから、家に誰もいないので。
小・中は平気だったんだけど、まだ友達もあんまり持ってないからね。でも、高校になった途端に、いきなり3万を叩き出して(≧▽≦);
怒られた怒られた!
うちはそもそも、携帯なんて要らないんじゃないの?!って家だったから、私も携帯持つの苦労したのに(゚ー゚;
弟は、未だに全額親持ちだよo(・Ω・;
バイトさせろって言ってるんだけどね。。。末っ子長男だから、甘いんだよねぇ(´・ω・`);

ゆうくんは良いお兄ちゃんだね(´-ω・`)
そして、良いツンデレだね(ぇ?w
  • cheite #dtkV0cAk
  • URL
  • 2007-04-10(Tue) 22:37:14
  • Edit

こんばんわ☆(3投稿目)

携帯電話、あたしの家は中2の夏休み終了後からでした。
(中2の夏休みでグレるという法則があるらしいので/笑)
もちろんゆうさんところと一緒で基本通話料以上はお小遣いからでしたよ☆
まぁあたしも無料通話分が余ってた人なので借金なんてものはしませんでした。笑

素敵なツンデレに進化中ですね☆
週1が週7になるといいと思います♪
  • 彩 #-
  • URL
  • 2007-04-10(Tue) 22:51:42
  • Edit

小遣いからですか・・・
今の今までバイトなんてできない環境の上お小遣いは今の生活費が初めてで
携帯代はずっと親持ちなんでなんともいえないです。。。
ケド上限はありますけどね。
今なんて便利なプランがあるので8000円も超えないです。
うちはゆうさんの弟さんに何も言えんなぁと思いましたね。ワラ
  • 悠希 #-
  • URL
  • 2007-04-10(Tue) 23:03:01
  • Edit

こんばんは。
私は大学から持ち始めましたね。全額バイト代から出しました。
なので、基本料金込みでいくらまでって制限をかけてましたよ。
ただ、メールはしないし(面倒)電話は気付かず時にはお留守番(イイ子にしてますよ。)
  • わんこ #-
  • URL
  • 2007-04-10(Tue) 23:10:33
  • Edit

お久しぶりです。

こんばんは☆

私も携帯電話に関して同じ意見ですね。
親のお金だし、自分は子どもだから出してもらって当然ってわけじゃないと思います。
決められた金額でやりくりするってことを学ぶのが子どもの時期なのかなって思うんですよねー。

まぁ、そういう私も常にぎりぎりでお金使ってきてますけど(笑)
でも借金はしたことないです!!
持ってるお金でやりくりしないとそのうち自分じゃどうにもできなくなっちゃって周りに迷惑かけたりしますから。

弟さんも怒られたこと、きっと後々よかったなって思えるようになると思います。

ではまたきます♪
  • Shiika15 #-
  • URL
  • 2007-04-10(Tue) 23:28:45
  • Edit

週1かい!

え~っとケータイの話は他の方が触れてるのであたしはあえて、一緒に寝るって最後の数行の本題(?)にだけ触れますよ♪

も~ほんとは毎日でもいいって思ってるくせにぃ~週1でなんて出し惜しみ?(爆)
夏になったら熱くて一緒に寝てらんないんだから~今のうちにくっついて寝ちゃいなよ☆毛布がなくてもいいんでしょ♪

一緒に寝るときはやっぱりたっちゃんが
ゆうさんを後ろから抱っこする感じなんですか?←聞くな・笑←勝手に妄想中・爆
  • yayowitch #-
  • URL
  • 2007-04-11(Wed) 00:29:21
  • Edit

結局週1で寝るんですね☆笑
そのうち月1とか言い出すのでは…笑

確かに、自分も電車とかで小学生とかのク○ガキどもが
優々とケータイ使ってるのを見ると腹たちますね!笑
時代って流れるんですね!笑
  • NOBUっち #XY60QOck
  • URL
  • 2007-04-11(Wed) 01:36:14
  • Edit

こんばんはー。
俺の弟も小学生のくせに持ってるんですよ!
ちなみに俺は持ってません!(爆)
なんだ、この差は・・・!って思ってしまいます!(死)
でも、ゆうさんすごいですね~。
あと、聞き分けの良い弟さんなんですねー。俺の弟なんか・・・。(何)

おぉ!一緒に寝るんですか!!
週1でも、良かったですね!!!!
頑張ってください!(笑)
  • 悠里 #-
  • URL
  • 2007-04-11(Wed) 01:57:36
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  #
  • 2007-04-11(Wed) 02:07:38
  • Edit

ホントありえないっすよね!!!!!!!!!!!!(何
防犯って言うけど、電話の子機と防犯ブザーで十分じゃ。
どうせ小学生くらいの子ってでっかい鞄持つくせに。
メール機能なんていらないでしょ。
スケジュールもいらないでしょ。
電卓も。Todoリストも。着信音選択肢も。
あっ。。。でも、電話の子機持ち歩いても、
自分家の電話にかけることは、出来ないのか。。。

こんな私は、中学二年生だったりします。
  • 里紗 #mQop/nM.
  • URL
  • 2007-04-11(Wed) 09:41:58
  • Edit

いやぁ~、ゆうさんエライ!
うちも、親がケータイについては
「あんなもの日本を滅ぼす元だっ!」
っていって、大学はいるまで持ってませんでした(笑)
それがどうかは別として、
ちゃんと限度とか、目的は知っとかなきゃね。
週1かぁ~、、まあだんだん更新されていくんでしょうね☆
  • マー坊 #R/T0D4oQ
  • URL
  • 2007-04-11(Wed) 10:57:42
  • Edit

間違ってない!!

ゆうさんは間違ってないですよ^^
なんでも甘やかせばいいってもんじゃないですよ^^
私も小遣いの範囲でどうにかやってきたし
そうでもして我慢させる事を覚えさせないと
困った時は誰かが助けてくれるからいいやって子に
なってしまいそうで^^;

今時そんなおにいちゃんが居ることに南は
感動しました(笑)
  • 南 #-
  • URL
  • 2007-04-11(Wed) 11:45:32
  • Edit

ゆうさん、怖い・・・。
でも、うちよりましですね。
うちは携帯買ってくれない。
  • まっち #-
  • URL
  • 2007-04-11(Wed) 20:16:23
  • Edit

ゆうさん最高ww

弟さんは大事な事を学んだと思いますよ。
自分を律する事ができないと、どうなるのか。

家族に本気で怒れるのは、家族の事を本気で好きだからなんでしょうね…
いいお兄ちゃんです☆
  • Kazu #-
  • URL
  • 2007-04-11(Wed) 21:23:35
  • Edit

なかなか豪快な手段を使いましたね(БдБ;;))

ゆうさんと同じようなことを中学だった頃の社会の先生が言ってましたよ。日記を読んで、バイトして自分で払おうと改めて思いました(*´∪`*)
  • なな汰 #-
  • URL
  • 2007-04-11(Wed) 22:15:39
  • Edit

初めまして。お邪魔いたします。

ゆうさん、初めまして。
最近ブログを始めた一葉と申します。
以前からこちらのブログへ訪問していました。
今回、「兄」としてのゆうさんの行動に
共感を覚えてコメント致しました。
俺も切れると淡々とするタイプなので。

俺には弟と妹がいて、
可愛いからこそ厳しく注意してしまいます。
そして、きつく言い過ぎたかと反省している自分に
叱られて方が謝りにきてくれて、
怒っただけ絆も深まったかな、と勝手に安堵します。
そんなことの繰り返しなんですよね(^^;)

いつもは彼氏さんと仲良しなゆうさんの
厳しくも優しい一面が判ったブログが微笑ましかったです。
それと事後報告になりますが、こちらがリンクフリーということで
リンクを貼らせて頂きました。
不都合がありましたらすぐに剥がさせて頂きます。
それでは失礼しました。
  • 一葉 #PinUTwLU
  • URL
  • 2007-04-11(Wed) 22:57:26
  • Edit

えらい

私も高校生から携帯が普及し始めて
友達が持ち始めて 羨ましかったですが、
私は身体が弱い方だったのでバイトも出来ず
だから我慢してました。 バイトしてない人も持っていましたけど 就職活動で必要になったので、持つように
なりましたよ。 今の子は、ないってだけで、
いじけたり 自分で、やりくりしようとは思わないですね
全額出す親の気持をわかって欲しいですね
感謝して欲しいです
でも 若い子は、まだそんな気持は分からないのかな?
ルール違反したら、罰があるのは、当たり前の事
ゆうさんは、きちんと叱って偉いと思います。

  • さと #-
  • URL
  • 2007-04-11(Wed) 23:09:11
  • Edit

コメントありがとうございます☆

>cheiteさん
さ、3万?!
逆にどう使ったら3万円もいくんでしょうか(笑)
そのお金を稼ぐのに、どれだけ働かなきゃいけないか
を考えさせなきゃダメですよね。
末っ子だと甘くなってしまいますけど・・・
せめて恥ずかしがりやと言ってください・・・笑


>彩さん
そんな法則が(笑)
でもなんとなくわかります。
僕も借金なんてしませんでした~
携帯放置が多かったので・・・
ツンデレではなく恥ずかしがりやと・・・


>悠希さん
もちろんそういう環境もあると思います。
僕も忙しくてバイトなんてしてられない時期ありました。
バイトしてないなら、してないなりの生活をすればいいので、
借金なんて言語道断ってことを言いたいんですよ。
僕なんてひどいと、今でも5000円もかかりません(笑)


>わんこさん
僕も今では全額自分です。
僕もわんこさんと同じく、
メールはめんどい、電話はしないで
とにかく携帯にお金かけないタイプで助かります(笑)


>Shiika15さん
決まった範囲でやりくりさせないと、
収入と支出のバランス感覚がわからなくなりますからね。
おっしゃる通りです。
もうすでに、しっかり反省してるようでした。
ちょっと安心しました(笑)


>yayowitchさん
ま、毎日はやっぱり・・・
考えなおしました!笑
出し惜しみってわけじゃないんですけど、
週1くらいだったら、なんて考えてしまって・・・
寝るときはそれが多いです・・・
朝起きると自由な体勢ですけど(笑)


>NOBUっちさん
あぁ・・・
月1って言っとけばよかった(笑)
久々なんで身構えてしまって・・・
ホントに時代は流れますね~
通話してるの見て「親の金がかかってるってわかってんのか?」
といつも思ってしまいます。


>悠里さん
悠里さんは偉いですよ(笑)
僕は中学生に携帯なんていらん!って人なので。
普段僕が怒らないんで、それが怖かったんじゃないですかね。
頑張ってお兄ちゃんしてください(笑)
週1くらいがちょうどいいですよね・・・


>CKKさん
僕もぶっ壊すことなかったよなってことは言ったんですが、
でも「自分がそれだけのことをした」くらいに
受け止めて欲しいとは思います。
なので可哀相とはあまり思ってません(笑)
注意は前からしてましたからね。
一緒に寝る回数を徐々に増やすと決めているわけでは・・・
いえいえ、CKKさんらしかったです(笑)


>里紗さん
いろいろいらない機能ありますよね~
持たせるにしたって、
もう少し考えさせないといけませんよね。
確かに子機じゃ家には・・・
内線ボタンで一発ですか?笑


>マー坊さん
日本を滅ぼす元ですか(笑)
無ければないで不便ではありますけどね。
節度を覚えさせないとですよね。
回数が更新・・・かは不明です(笑)
増えて2回くらいだったりして・・・汗


>南さん
間違ってないですよね。
まぁ折ることはなかったと思いますが・・・
我慢させることで節度を知りますからね~
甘やかしてはいけません。
今時珍しいんですかね(笑)


>まっちさん
こ、怖いですか・・・
前から注意はしてたので、少し怒ってしまいました。
大学生になれば自分のお金で持てます。
もうちょっとの辛抱です(笑)
それか僕の家みたいに小遣いでやりくりするとか。


>Kazuさん
ちょっと怒ってしまいました(笑)
我慢させることで節度を知って欲しいもんです。
いや~普段は弟以上に子どもでして(笑)
まぁ可愛いからこそってとこです☆


>なな汰さん
豪快でした(笑)
親のお金だって意識が低すぎると思うんですよね。
親の方が甘やかしちゃってる家もありますけど。
そのまま育ったらろくな大人になりませんからね。
大変でも、決められた範囲でってのを大切にしてください(笑)


>一葉さん
はじめまして☆
そうなんですよ。可愛いから厳しく注意しますよね。
怒った後反省するのも、なんだか共通しますね(笑)
リンクしてくださってたんですか。
特に報告は結構なんですが、わざわざありがとうございます。
僕もお邪魔させていただきます☆


>さとさん
羨ましいけど我慢・・・
大変だったと思いますが、貫いたんですね。
ご立派です。
最近の子は文句を言うハードルが低すぎるように感じます。
なかなかわからないんでしょうね。
おかしな親も増えてきてるみたいですし、
親の背を見て育つでしょうし・・・
  • ゆう #-
  • URL
  • 2007-04-12(Thu) 11:33:01
  • Edit

こんばんは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

★Remixi@タッキー★最強SNSマーケッターです!

こっそり遊びに来ました~^^

また遊びにきます~♪
応援(ノ´∀`)でした♪
  • ★Remixi@タッキー★最強SNSマーケッター #-
  • URL
  • 2007-04-13(Fri) 21:03:20
  • Edit

Comment form
 ※コメントの修正・削除の際に必要です

管理者のみ読めるようにする


Trackback

このエントリーのトラックバックURL
http://jiyukimamana.blog84.fc2.com/tb.php/118-bf903d22
引用して記事を書く(FC2ブログ用)

Home >> Information

Information

Author : ゆう

遂に社会人。
慢性的に眠い23歳。
詳しくは『Author』



ページ先頭へ戻る


